忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月18日 くずまき高原グリーン・ツーリズム推進協議会さま視察に来所

2月18日
くずまき高原グリーン・ツーリズム推進協議会さまがReRootsに視察に訪れました。

くずまきといえば自然エネルギーでとても有名なまちです。
農業体験などのグリーンツーリズムも先進的な地域ですので、ReRootsこそ逆に学ばせていただきたいような方々です。

葛巻町のグリーン・ツーリズムのおすすめHPは→こちら

ReRootsの発足から理念・コンセプト、さらに、農業後継者育成やグリーンツーリズムの取り組みについてお話ししました。

参加された方々は農家の方もいらして、圃場の大きさや担い手の年齢など、着眼点が専門的でした。
また、大学生を中心に被災当初から地域おこしまで展望して活動していることは、学生にとっても勉強になるだろうし、モデルとなるケースとして評価してくださいました。

最後には、ReRootsで売れ残った野菜を、これでもかとお買い上げくださり、くずまきの方々の愛情の深さを感じました。

やはり、地方で地域づくりに奮闘されている方は、あたたかいですね

PR

平成30年度「新しい東北」復興・創生顕彰を受賞いたしました。

この度ReRootsは平成30年度「新しい東北」復興・創生顕彰を受賞いたしました。

「新しい東北」は復興庁が名付けた、各地域の各々の課題を解決し、自律的で持続的な地域社会を目指す取り組みのことを指します。復興庁ではそのような取り組みを行っている団体に対して表彰を行っており、今回応募総数132件の中から10件の受賞者の中にReRootsが選ばれました。

本日はその受賞式がありましたのでその様子をお伝えします。

授賞式の他にもブース展示があり、農家さんから卸していただいた野菜の販売とわらゴジラの展示を行いました。 

 

受賞団体以外にも岩手・宮城・福島から地域発展を目標に活動する団体・企業のブースがあり、各々に良い交流の場となりました。


授賞式では各団体の賞状授与と活動紹介が行われました。
 

今回の受賞を励みに、今後も活動に邁進してまいりますので引き続き応援よろしくお願いいたします!

1/26 市民農園馬糞運び

こんにちは!仙台では先週雪が積もって、九州出身の僕にとっては驚きです!路上凍結で何度も転びそうになりました。皆さんもお気をつけください・・・。8期生のソルつです!


1月26日に三本塚市民農園で行った馬糞運びについて報告します。


市民農園利用者のお二人と一緒に、若林区沿岸部の井土地区にある海岸公園馬術場から馬糞を運びました。


 
これが馬糞を積んでいる時の写真です!乾燥してサラサラしていました。糞なのに全然臭くないんですね~。

 


それを市民農園まで運んで、トラックから下ろします。皆さん黙々と懸命に作業をされていました。




上からブルーシートをかぶせて、発酵させます。まだ今年の春には使えないみたいです。たっぷり休んで、発酵してくれ!頑張れ、微生物!


そして利用者の方に自家製ボカシ肥を見せていただきました!米ぬかに納豆、ヨーグルト、黒砂糖を入れているそうです。すごい・・・。ぜひ僕たちも作ってみたい!


 


午前中だけの作業でしたが、利用者の方といろんなお話ができて楽しかったです!


市民農園では3月に冬企画を行う予定です!報告をお楽しみに!




1月26日 わたしのふるさとプロジェクト ふるさとにつどう 第4回 鎮魂の花火 報告

こんにちは!インフルエンザが大流行していますね。私は今年ワクチンを接種していないので心配です。手洗いうがいをして予防に努めたいと思います。みなさんも体調にお気をつけください。

3年の車田です。今日は1月26日に行われた「わたしのふるさとプロジェクト ふるさとにつどう 第4回 鎮魂の花火」について報告します。

わたしのふるさとプロジェクトは若林区沿岸部の六郷東部地区にお住まいの方やゆかりのある方が集まってこの地域をよりより地域にできないかを話し合ったり、津波により移転してしまった人も含めてみんなで交流をできる企画を考え運営したりしている団体です。地域住民・行政関係者・地域で活動する団体が一つのテーブルを囲んで自由で楽しく活動しています。

今回行われた鎮魂の花火は、2011年の東日本大震災で亡くなられた方への思いを馳せるのと同時に、地域活性化へ向けて気持ちを新たにみんなで頑張ろうと交流を生み出すために行われた企画です。

この日は記録的な大雪で辺り一面真っ白な中の企画になりました。
企画が始まる前に、会場になった東六郷コミュニティ・センターの向かいにある旧東六郷小学校の跡地に設置されている慰霊塔に献花が行われました。

写真のように本当にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。想定以上にお客さんがいらしたため追加で椅子を出すぐらいでした。来場者はスタッフ合わせておよそ200人ぐらいでした。


会場ではお汁粉のお振舞いが行われました。イケメンあんちゃん’ずとして男性スタッフ陣がお配りしました。イケメン…かどうかは別にしてもおいしいお汁粉でした!

ステージ後方では旧東六郷小学校に残っていた昔の文集や写真が展示されました。お客さんの多くも東六郷小学校の卒業生がほとんどですから、自分や友人が書いた文章を読んだり写真を見たりして懐かしむ様子が見られました。

ステージの外ではお客さんに配るようの焼き芋の準備が行われています。焼きたてホクホクのさつまいもももちろんおいしかったですが、夜になって火を囲んで話をするのもまた風情があり思い出になりました。
 
そして旧東六郷小学校の校庭に設置されていた鐘が8回なった後に花火の打ち上げが始まりました。風もなく澄み切った中で光り輝く花火は言葉も出ないほど幻想的できれいでした。昨年度以上に豪華な花火の打ち上げに、打ち上げの際中は静かだった会場も打ち上げ後は拍手や感動の声でいっぱいになりました。

東日本大震災から早8年が経過しようとしています。記憶が風化していく中で亡くなられた方への追悼の念とこの地域の人や文化の素晴らしさは残していきたいですね。そしてこの鎮魂の花火がいずれ「希望の花火」として地域に根付いていけるようにぼくらReRootsも精いっぱい活動していこうと思います。



1/19 市民農園馬糞切り返し


お久しぶりです!ReRoots6期生のりょーまです。

今日は三日前に行った市民農園での馬糞切り返しを報告しますー!




市民農園利用者さんとReRootsメンバーで市民農園の馬糞切り返しを行いました!
近くにあるぼうけん広場の乗馬クラブさんから去年末に頂いた馬糞切り返しと、二年前に東北大学の乗馬クラブから頂いた馬糞切り返しを行いました!






乗馬クラブさんから頂いた馬糞は乾燥しており、そこにわらを投入して切り返しました!




また、東北大学の乗馬クラブから頂いた馬糞は一昨年に頂いたにも関わらず、全然発酵していませんでした。なんと、馬糞の下にブルーシートを敷いていたのです。。。これでは、酸素が行き渡らず水はけも悪いので、うまくいきませんね
なんとかブルーシートを除いて、水分性の馬糞にコスモスの枝や藁を入れて植物性繊維を高めることにしました!




来年度により美味しい野菜を作るために、基礎中の基礎である土壌から市民農園利用者さんと共に変えていこうと思います!!

今週末の土曜日も予定しているので、頑張ります!!!


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]