忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月18日 ファーム活動内容

こんにちは。8期生の松山です。  
 僕は久しぶりに畑に行ったのでとても楽しみにしていました。それでは活動内容をまとめます。
 午前中は、レタスのの定植用の畝立てをしました。(写真右列)

 そして、昼休憩を挟んで午後は梅棟の南側に白菜の定植、午前中に準備した畝にレタスを定植しました。
←白菜 ←レタス 
 11・12月には収穫できるので大きくなるのがとても楽しみです!!
 また、いもP で前枝豆を植えていたところに畝立てをしました。
  
今日の主な活動は以上です。 無事成長してほしいですね!!
ご閲覧ありがとうございました。
 


PR

8月24日 ファーム活動

こんにちは、そして初めまして!
6期生のこたきと申します。

8月24日のReRootsファームでの活動について書いていきたいと思います。

台風が近づいてきていることもあって、雨が降ったり止んだり気まぐれな天気でした…。

そこで、私達は、ビニールハウスの除草を行いました。
畑の野菜はいま、秋冬野菜に移行する時期で土作りが重要になってきます。
そのための除草作業を行いました。
無事に秋冬野菜が生長すればいいなぁ、、、、
そんなことを思いながら、作業してました。

実際の作業の様子です↓



また、雨がおさまったので、人参の区画の除草も行いました。
芽がでたばかりの人参は雑草と見分けるのが難しいですね、、、、

現在のファームの様子です


そしてそして、、



↑1枚目レタス、2枚目白菜の芽です!!かわいいですね~
大切に育てていきたいと思います。

本日の活動は以上です。
これからも、私達の活動を随時報告していくのでよろしくお願いします!!

8月18日 ファーム活動

こんにちは、8期生の西村です。
8月18日の畑での活動について紹介します。

午前中はまず三本塚市民農園に行き、堆肥置き場の囲いが壊れているのを修理しました。

片側だけかと思ったら、別の側が、今度は倒れていたのでそこはまた後日修理することにして、いったん市民農園を後にしました。

その後、ReRootsファームに向かい、19日に行われる、おいもプロジェクトに向けて除草を行
いました。  機械でガンガン刈ってとてもすっきりしました。

午後からは除草に加えて茄子の剪定・誘引も行いました。


作業の途中、地元の農家さんとお話しする機会があり、いろいろとお話しさせていただきました。今後もいっぱい地元の農家さんとも交流していきたいです。

今日の活動でおいもプロジェクトに来る人たちが、より快適に楽しんでくれたらうれしいです!




8月14日 ファーム活動

 はじめまして、8期生の西村です。

8月14日の畑の活動を紹介します。

午前中はReRootsファームで活動を行いました。
まず、ジャガイモの撤去を行いました。

周りの雑草を取り除き、マルチをはがし、ジャガイモを撤去しました。
じゃがいもをてっきょし、きれいになって畑には新しい野菜が植えられる予定です。

次に、茄子の剪定・葉かき、畑の除草を手分けして行いました。

茄子はジャングル状態だったので、黄色い葉や、虫に食われた葉をどんどん落としてすっきりさせました。また、除草はまた生えてこないよう根っこから取り除くのを頑張りました。

午後からは市民農園で作業しました。
市民農園では、二手に分かれて、茄子の剪定・葉かき、ベリー区画の除草を行いました。

茄子はReRootsファーム同様、ジャングルだったので葉や枝をどんどん落としていきました。

作業は順調に進んでいたのですが、突然の夕立でやむなく中断・・・。ハウスに避難して、そのままハウス内の除草をしました。

1日を通して天候に恵まれましたが、最後の最後での夕立で作業を完遂できなかったのは残なんでした。
しかし、今後の活動に向けて、いろいろと前進した1日でした。これからも一つずつ前進していきたいです。



7/15 Rerootsファーム活動

はじめまして、こんにちは!8期生のとのです。初投稿です。

Rerootsファームでの活動の様子を紹介します。
この3連休は除草を中心にファームで活動しました。
  
まず、午前中はファームでピーマンの茎を3本だけ残し、その他の茎をとる「三本仕立て」にする作業を行いました。

 
その他に、じゃがいもの収穫も行いました。じゃがいもは丸い形もの類と細長い形のものを収穫しました。


午後は市民農園のマリーゴールドが植えてある場所の除草を行いました。写真のビフォーアフターをご覧ください。除草を始めると、作業に集中してつい時間を忘れて作業していました。除草をすると草に埋もれぎみだった、マリーゴールドもすっきりしたので良かったです。

天候に恵まれ、暑い中の作業でしたが、収穫の喜びを感じることができました。夏野菜はこれからが本番で、収穫することができる野菜も増えてきます。野菜の成長が楽しみです!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]