忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日の独居老人宅訪問

午後1時から2時半まで、K地区にお住まいのWさんを訪ねました。
Wさんは3月11日の震災後、Kコミュニティーセンターへ避難していました。
ReRootsの中心メンバーは当時ここでボランティアをしていて、Wさんと知り合いました。
Wさんが自宅に戻った後も、どうしているかと気になって、定期的に訪問をしています。

Wさんは最近、訪問する度に「無理をしなくてもいいですよ」と、私たちを気遣います。
4月から週に一度の訪問を続ける私たちに、当初はそのような言葉をかけませんでした。
どうしたのでしょう。Wさんの気持ちに何か起きたのでしょうか…。
今回は、Wさんとお互いの気持ちを率直にお話ししたいと思いました。

訪問の前に、Wさんは今どんな気持ちだろうと、Wさんの立場になって考えました。
家族や友人がいないWさんは、ヘルパーや病院の医師以外に人との交流はありません。
Wさんは「家に一人で寂しい」とのこと。私たちと接したい気持ちはあると思います。
私たちの訪問が迷惑なのでは、疲れるのでは…。でも、話していると楽しそうに見えます。

今回の訪問を伝える電話で、Wさんと話したときのこと。
Wさんが「ヘルパーさんも来ているし、一人で何とかするから大丈夫」とおっしゃいました。
Wさんは私たちが生活支援者として、無理に予定を空けて来ていると思っていたようです。
自分のために時間と労力を割いてもらうのは申し訳ない、という気持ちが強いようでした。

ReRootsのメンバーとは、Wさんの気持ちを共有して、話す内容を考えました。
①Wさんの気持ちを聞いてみる。私たちに申し訳ない気持ちがあるんじゃないですか?
②私たちは個人でなくReRootsとして活動しています(活動紹介)。訪問日も調整済です。
③K地区での支援として、Wさんとの交流を通じて地域とのつながりを深めたいんです。
④Wさんと接していて、私たちはとても楽しいですよ。できれば今後も接したいです。
この話をして、私たちとの関わりをどうするかは、Wさんご自身に委ねようと思いました。

Wさんは予想通り、私たちが無理をして来ていると考えて、申し訳ないと思っていました。
そして、私たちの話を聞くと「そうだったんですか」と、うれしそうに笑顔でおっしゃいました。
話の結果、今後もWさんを訪問することに決まりました。Wさんの希望で、月に1度です。
当日Wさんは楽しそうにお話をしていて、訪問した私たちも楽しい時間を過ごしました。

今回の教訓として、「相手の立場に立つ」というReRootsの理念はとても大切です。
Wさんと距離があるから関わらないのでなく、距離がある原因を相手の立場で考えました。
今までの経緯と「無理をしなくていい」言動…。Wさんの申し訳ない気持ちが推測できます。
そしてWさんの気持ちに応える話をメンバーと考え、関わりたい気持ちを表した結果でした。

人と人との信頼関係は、こうして一つずつ積み重ねていくものかもしれません。
相手の立場に立って人と接するって、ReRootsの活動に限らず大切なことですよね。




PR

独居老人宅訪問

日時:5月7日 9:45~10:45
参加したメンバー:Sくん Sさん


川内地区にお住まいのWさんのお宅を訪ねました。
Wさんのお宅は急な坂の途中にあります。
Wさんは膝の調子がわるく、この坂の上り下りが大変のようです。
健康な足でもすこしキツい坂なので、さぞかしご不便だろうとおもいます。


この日の朝、Wさんに本日メンバーが伺うことをご連絡したとき「無理をしなくていい」と仰っていました。
また、この日はアクシデントがあり、約束の時間をに遅れることをWさんに電話したところ、また「無理をしなくてもいいですよ」と仰っていました。

ことばどおり、メンバーが(時間や都合で)むりをしてWさん宅を訪問していると思っていらっしゃるのか、もしかして、本心では訪問されるがめいわくなのか、わかりません。
きっとご本人に直接たずねても、はっきり「めいわくです」とは言えないでしょうし、悩むところです。


この日はメンバーKくんが用意してくれた料理のレシピをいくつか持っていきました。
どれも簡単でおいしそうな料理なのですが、Wさんはあまり料理をつくることにノリ気ではないようすでした。

「むずかしい」と仰るので、ではメンバーを呼んで、一緒につくりませんかと提案しても、苦笑い。
「ヘルパーさんがやってくれるから・・・」とのことでした。


どうやら、料理をしてみたいとひとくちにいっても、実際それが実現するまでにいろんな障壁があるようです。


料理はずっとヘルパーさんにしてもらっているということ。
出来るかなという不安。
お金のこと。
まだ慣れないメンバーに自宅で料理されても・・・というきもち。


どんな障壁があるのかわかりません。
けれど、なにかがお料理実現にストップをかけているようです。

お散歩の提案も、なんだかはぐらかされてしまいました。

こちら側がいろんなことを提案しても、それを断ることが苦痛や負担になることもあるので、あまりうるさくしないほうがいいのかなあ、ともおもいます。

ただ、なにかをしよう、というはなしではなく、どうぶつ(どうぶつがお好きみたいです)やお花、むかしばなしなどをするときのWさんは楽しそうにしてくださっています。

相手をこちらの思い通りにすることが支援ではないし、ボランティアは、相手が必要としなくなったらいらないのだとむかし聞いたことがあるので、ほんとうにWさんに必要とされているのか、悩みどころです。

わたしたちはWさんとの距離を誤ってはいけないなあとおもいました。
ゆっくりすこしずつ、Wさんと信頼関係を築いていきたいです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]