第3回おいもプロジェクトを開催しました!

こんにちは!

報告が遅れてしまいましたが、10月21日に第3回のおいもプロジェクトを開催しました!

おいもプロジェクトは、被災した若林区の畑で年間を通して苗植え、つる返し、収穫といった一連の農業体験を行い、農業や食育への関心、理解を深めてもらうグリーンツーリズムです。また、人の過疎化や高齢化が進む若林区に人の往来をつくり出し、農村の魅力を肌で実感することで若林区のファンを増やすことも目的としています。

季節外れの台風が近づいていたため天気が心配でしたが、無事に開催することができて本当によかったです。これも皆さんの日ごろの行いのおかげでしょうか。笑


さて、今回は第3回ということでいよいよまちにまった収穫です!
午前中に、地元の農家さんのご指導の下でサツマイモと里芋の収穫を行いました。



大根くらいの大きさのサツマイモもあり、子どもたちも大興奮でした(^^)



お昼には、第1回のおいもプロジェクトのときから育ててきたサツマイモと里芋、そして若林区のお野菜をふんだんに使った料理をご用意させていただきました。
メニューはさつまいもご飯、仙台風芋煮、ほうれん草和風タルタル和え、レタスとトマトのサラダです。事前に地域の主婦の方と試作をし、検討を重ねてこだわりぬいたレシピです。参加者さんの中には、家でも作ってみたいといった嬉しい声も聞かれました!




午後は、大人向けには講話、子供向けにはスイートポテトと野菜はんこ作り体験を行いました。

講話では、震災前の地域の暮らしや歴史、現在の地域の課題などについてお話いただき、その熱い思いや故郷愛に胸を打たれた方も多かったようです。特に後半のフリートークは質問や意見が飛び交い、有意義な時間になったのではないでしょうか。


また、子ども企画では、主婦の方々からもアドバイスをいただき美味しいスイートポテトを作ることができました。さつまいもをつぶすところから
子どもたちも率先して一生懸命作ってくれました。ぜひお家でも作ってみてくださいね♪



野菜はんこ作りは、それぞれ思い思いに好きな型で切りぬいて楽しんでいました!今回はReRootsの畑で育てたじゃがいもを使っています。少しでも子どもたちの野菜への興味、関心を伸ばすことができていたら幸いです。


当日は27名の方に参加していただき、このように盛りだくさんな一日となりました!

おかげさまで、今回で今年のおいもプロジェクトは終了となります。
様々な形で関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております!

10月21日【おいもプロジェクト第3回】が開催されます! 参加者募集中です!

こんにちは!
来月10月21日は、若林区ReRootsおいも若林ボランティアハウスでおいもプロジェクト第3回が開催されます!

おいもプロジェクトとは、被災した若林区の農地で年三回の企画で、苗植えから収穫までの体験を通し、参加者の方々に若林区の魅力を再発見してもらうこと、地元の食材や食育への関心、理解を深めてもらえるプロジェクトです。

今回は待ちに待った、さつまいもと里芋の収穫ですemoji!!
楽しくさつまいもと里芋の収穫を体験をしたあとには美味しい昼食がお待ちしています!
昼食には、地元の農家さんの美味しい野菜が堪能できるとても良い機会です!
午後には野菜はんこづくり体験や地元の方のお話が聞ける企画もご用意しております!

おいもプロジェクト第3回、参加者さんを募集中です!
少しでもご興味のある方は是非参加してみませんか??

参加締め切り日 10月14日土曜日
参加費    1000円(未就学児無料)
定員     30名
となっておりますemoji

お申し込みの際には、
お名前・住所・電話番号・メールアドレス・参加される方の年齢をメールまたは電話でReRootsまでお伝え下さい。

また、詳しい内容などご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

第1回 苗植えの様子emoji


第2回 つる返しの様子emoji
 

収穫が楽しみですねemoji

おいもプロジェクトに参加をして、今回のテーマである「農村の魅力」をみつけませんか?
さつまいもと里芋の収穫を体験し、若林区の美味しい野菜を味わいましょう!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!


第二回おいもプロジェクトを開催しました!

こんにちは!


8月27日に第二回おいもプロジェクトが開催されました。


おいもプロジェクトは、地元の農家さんからお借りした畑を使って、被災地で農業体験をするグリーンツーリズムです。


午前中はさつまいものつる返しと、里芋の間引きを合わせて一時間ほど行いました。


さつまいもは、芽を摘む作業もし、子どもたちも精力的に手伝ってくれました。


里芋は、畑をお借りしている農家さんの育てている里芋と比べたりして、小さい葉や、枯れた葉の間引きをしました。


前回も参加していただいた参加者さんの中には前に植えたおいもが大きくなっている、と驚いている方もいらっしゃいました。


今回は、種芋植えでもなく、収穫でもないので、作業としては派手なものではなかったかもしれませんが、農家さんはこのような作業を地道にすることで、おいしい野菜を作っている、という事が分かっていただけたと思います。


 


そして昼食は、おくずかけと油麩丼、酢の物でした。どれも地域でよく食べられている料理で、若林区の農家さんの作った野菜をたくさん使った料理でした。皆さんおいしいと言ってくれて、野菜がおいしかった!という声もいただきました。


 


午後には、「ずんだばっと」を皆で作りました。地域でよく食べられる、「ずんだ」と「はっと」をあわせて食べてみよう、という企画でした。試作の時はずんだとはっとがうまくマッチしていないようでしたが、ずんだに水を少し加えることで、うまくマッチさせることができました。


参加者の方からは、おいしい、はっとは初めて食べた、ずんだは思ったより作るのが大変、など様々な声がありました。皆さんに楽しんでいただけたようで、よかったです。


 


今回の企画で若林区の農村や野菜の魅力を感じていただけたら幸いです。


 


ついに次回はおいもの収穫です!


次回のおいもプロジェクトは10月21日です。


作ったおいもを皆で食べたりするので是非お越しください。


第三回から初参加となる方も大歓迎です!


皆様のご参加をお待ちしております。


 


最後になりますが、今回のおいもプロジェクトに参加いただいた皆様、ありがとうございました!


2017第二回おいもプロジェクトのご案内

[2017第二回おいもプロジェクトのご案内]

 今年の
521日に行われた第一回おいもプロジェクトに引き続き、第二回おいもプロジェクトを開催します。おいもプロジェクトは、参加者の方々に農作業や郷土料理作りを通じて若林の魅力を知って貰おうとする企画です。
 写真は第一回で植えたおいもの今の様子です。上の画像がさといも、下の画像がさつまいもです。さといもは地面から30センチくらいの高さまで生長し、さつまいもは前よりも葉の数が増え、下が見えないほどになっています。


今回も皆様と一緒に楽しく農作業や郷土料理作りをしていく事が出来れば、と思っています。



 第二回企画は、827日を予定しております。詳しくは参加者の方へ個別にメール致しますが、前回の集合時間より少し遅めて、十時頃集合、そして十五時頃解散を予定しております。今回は午前中に一回目で植えたおいものつるかえしなどの農作業をして、午後には「ずんだばっと」を皆で作ります。「ずんだばっと」とは、「はっと」と呼ばれる小麦粉を練って作られる郷土料理に、ずんだを絡めたものです。また、今回の昼食のメインはおくずかけです。おくずかけは野菜のたくさん入ったスープに麺を入れた、宮城県の郷土料理で、新鮮な若林の野菜を存分に楽しめます。


  前回のおいもプロジェクトに参加された方はもちろんのこと、今回が初参加となる方も是非ご参加下さい!参加される皆様につきましては、参加される方の名前、住所、電話番号を下記のメールまたはお電話にてこちらにお伝えいただきますようお願いします。締め切りは8月20日とさせていただきます。


 ReRootsスタッフ一同心よりお待ちしております!
 TEL 022-762-8211 
 メールアドレス reroots311@yahoo.co.jp

6月11日おいも成長日記

ツーリズムチームです。
5月21日おいもプロジェクト第1回からそろそろ1か月がたちます。
おいももすくすくと成長していますので、皆さんも気にかけていただけると嬉しいです!

まずはサツマイモです。


雨が続いた影響もあり、このようにしっかりと土に活着しました!
きっとたくましいサツマイモに育ってくれることでしょう。
10月に開催する3回目の企画でどういう風に調理しようかな~♪と今からアイディアが膨らんでいきます。


次は里芋!



植えたときは土から芽が出る程度でしたが、この数週間で葉が2~3枚に増えて、驚くほど成長しました!
土寄せもそろそろ始めようと思ってます。
(土寄せとは、根をしっかり張らせるために、農作物の根元に土を寄せかける大事な作業のことです。)
去年、里芋はあまりうまくいかなかったので、反省を生かし、今年はたくさんの里芋が取れるよう頑張っていきます。


おまけ


里芋区画にも、たまたま小さなじゃがいもが成長していました。
もしかしたら一緒に収穫できるかも…?

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[06/18 いとーしゅーじ]
[05/07 nagai]
[02/27 めがねぽんち]
[09/21 ReRoots]
[09/18 るりねえ]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード