東六郷・東部かあちゃん’ずカフェが開催されました。

10月30日に東六郷小学校で東六郷・東部かあちゃん’ずカフェが開催されました。「東六郷・東部かあちゃんず」とは「女性の視点から地域を盛り上げたい」という想いから、六郷東部地区在住の女性や、民生委員の方で結成された団体です。


当日は朝から地域のお手伝いの方々とともに準備をしました。二木の公会堂では「かあちゃん」たちが芋煮とずんだの用意をしていました。さすが、手際が良いですね。




ひがろく小の校庭では焼き芋、昇降口では白玉ずんだカフェ、2階の教室ではキャンドルづくりの準備をしています。





オープンの時間が近づくと、次第に人が集まってきました。オープニングでは、かあちゃんずの発足経緯などが話されました。


代表の庄司百合子さんの挨拶。とても緊張している様子でしたが、今回のイベントを楽しんでほしいという思いが伝わってきました。


 

いよいよイベントスタート!


校舎1階にあるカフェブースでは開校当初からの懐かしい映像を見ながら、白玉ずんだと緑茶を楽しんでいます。


2階の教室はリルーツメンバーによるキャンドルづくり体験です。来場者は思い思いにロウソクを組み合わせてきれいなキャンドルを作っていました。



一方、校庭では来場者が焼き芋を食べています。代表の庄司百合子さんの畑で育てたお芋は中が真っ黄色でホクホクしていてとっても美味しかったです。


またリルーツからやぎのゆずを連れてきました。子供から大人気のゆず。遊んでもらえてよかったね。

12時ころになって皆さんお待ちかねのオリジナル芋煮が振る舞われました。かあちゃんたち手作りの具だくさんの芋煮は大好評でした。もちろん食材はかあちゃん’ずメンバーが育てたものです!


そしていよいよ伊達武将隊の登場です!


華麗な演武を見せてくれました。やっぱりかっこいいですね~


そのあとはみんなで「ございん音頭」を踊りました。写真撮影も行い、大人気の武将隊。



来て下さった時の様子をブログにUPしてくれました。武将隊のみなさん、ありがとうございました!


http://ameblo.jp/datebusyoutai/entry-12214688804.html

震災から五年半が経ち、被災地では前を向いて地域を盛り上げたいという地元の方々の取り組みが増えてきました。この東六郷・東部かあちゃん’ずでも、いずれは福祉の面などから地域の事を考えられるようになりたいという意見が出ています。前に進みつつある地域を、これからもサポートしていきたいと思います。

東六郷小学校学区民運動会

こんにちは!
6期生のとっしーです。

9月19日に東六郷学区民運動会が開催されました。
本来は前日の18日に開催される予定でしいたが、雨天延期となり1日遅れで行われました。
そんな中でも多くの地域の方々が来てくださいました!



運動会は今年で最後のため地域の皆さんも気合が入り、時折雨が降る中盛り上がりを見せていました!
各種目で東六郷4地区の人々が、大人も子供も一緒になって競技に参加しました!
皆さんの「楽しい!」という声を聞いたり、笑顔を見ることができました。






午前中の競技が終わった後は東六郷小の児童、卒業生の親御さんたちが作ってくださった「おやじカレー」をいただきました。
僕自身は初めて食べたのですがとてもおいしかったです!
多くの方々が「おいしい!!」と言って何杯もおかわりをしていました。最後には「また作ってね」という声も聞かれました。




午後は校舎に思い出ペイントを行いました。
たくさんの絵が描いてあったり、ひがろくへのメッセージが書かれたりしていました!





最後の運動会でしたが、とても盛り上がり、皆さん楽しまれていたと思います。
このようなイベントが今回で最後になってしまうのは残念ですが、来年4月に小学校前にオープンするコミュニティセンター等を活用して、ますます地域の繋がりが強くなっていくと良いと思います。

来月には東六郷小学校60周年記念のイベントが開催されます。

東六郷小学校 清掃活動

こんにちは!
6期生のよこやまです。
暑い日が続いていますね。



8月7日、東六郷小学校にて、
校舎清掃活動と思い出ペイントが行われましたので、報告いたします。



9月18日に行われる、東六郷小学区民運動会の開催に向け、
校庭の雑草の除草作業が行われました。

栃木県立小山西高校から来ていただいたボランティアのみなさんや、
東六郷小学校の在校生、卒業生の方など、様々な方々がお越しいただきました。




除草作業を行った後は、校舎内の思い出ペイントを行いました。


思い出ペイントとは、
来年度解体予定となっている東六郷小学校に、最後に思い出を作るために、
校舎のいたるところに絵の具やクレヨンでお絵かきをしていくという取り組みです。
全6回開催の予定で、今回は、第4回目の開催となります。


最終的には、壁に描かれた絵を撮影し、大判プリンターで印刷したものを
新しい校舎に飾ったり、活動の様子をまとめたアルバムを作ったりします。


児童のみなさんや、高校生のみなさんを中心に、
それぞれ思い思いに絵を描いていきます。 


素敵な思い出が残せたのではないでしょうか(*^^*)




活動の後は、地域の方が用意して下さったそうめんやスイカ、とまとやきゅうりがふるまわれ、
みなさんおいしそうに食べていました。
そうめんを何杯もおかわりする子供たちがたくさんいました!

 
参加した方からは「来年は流しそうめんをやりたいね」という声も聞かれました。震災から5年が経ち、小学校統廃合後の地域起こしに向けた雰囲気も少しづつ高まってきています。

参加していただいたみなさん、暑い中活動お疲れ様でした!

次の思い出ペイントは、8月19日金曜日です。
みなさんぜひ参加されてはいかがでしょうか?(^-^)

1月24日 わたしのふるさとプロジェクト イベント

こんばんは、5期生のまさやです!
今日は、東六郷小学校でわたしのふるさとプロジェクトのイベントがありました。
わたしのふるさとプロジェクトとは、震災による被害をうけた若林区の六郷地域で、またみんなで集まる機会を作りたい、ちいきを盛り上げたい、という思いを持った地域住民の方々や、市民センター、そしてリルーツなどが月1回集まって話し合い、みんなでイベントを作り上げるという企画です。
去年から今日のイベントのために話し合いや準備を重ね、天候の不安もありましたが、無事決行することができ、たくさんの方々が来場され、とても感動的なイベントとなりました。
今回のイベントの内容は、主に灯り、食、花火。灯りは、一人一人が紙袋に想いを書いてその中に灯りを入れ、「未来へつなぐ 1.24」という文字を形作りました。日が沈み、辺りが暗くなった校庭に映し出される文字は、これからの六郷の光のようにも見えました。
食は、朝から二木の公会堂で民生委員の方々などが、地域の伝統料理であるおくずかけを調理し、参加者に食べてもらう企画でした。地域の野菜も使って、具だぬさんの昔懐かしい味がするおくずかけは参加者の身も心も温めました。

それから、校庭の灯りをバックに「ふるさと」や東六郷小学校の校歌などがケーナによって演奏され、演奏に合わせて歌う人もいたり、その音色にひきつけられていたりしていました。
津波による犠牲者への黙とう後、フィナーレに上がった花火は、鎮魂の花火ということで数ヶ月前から六郷地区で募金を募り、風速によっては延期になるという不安もありながら、無事25発の白い花火が空に咲きました。
イベントが終わった後も懐かしき友と話をしていたり、校舎をまわって懐かしんでいたりと、震災で離れ離れになってもこの六郷東部がふるさとであることは変わらないのだと感じました。
来年もこれからもずっとこんなイベントをやりたいなと思いました。東六郷栄えあれ。

10月11日 東六郷小学校 体育館お別れ会

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

10月11日に東六郷小学校の体育館のお別れ会に参加してきました。

東六郷小学校は震災による津波の被害を受けた小学校で、平成29年には廃校となり、六郷小学校と統合されることが決定しています。

今月末から体育館やプール、同じ敷地内にある幼児学園の解体が始まり、来年には校舎も取り壊されてしまいます。

今回のイベントは、その体育館への寄せ書きと校舎前の花壇の花植えをする、というもので、ReRootsは花壇の花植えの運営を担当させていただきました。

当日は小学校の児童や卒業生を始め、多くの方が集まり、和やかな雰囲気の中で行われました。



地域の方々で一斉に花壇に花を植えました。

 
体育館の壁にはたくさんのメッセージが書かれていました。

イベントの最後にはお別れ式を行い、校長先生やPTA会長さん、代表の児童がそれぞれの思いを語り、全員で校歌を斉唱して閉会しました。

イベントを通じて、地域の方の小学校への愛着と、その小学校がなくなってしまう事への寂しさの両方が感じられました。

同時に、またこんな風に皆で集まりたい、という声も多く聞かれました。

小学校は子供たちだけではなく、地域の方が集まる場でもありました。震災以降はイベントも間借りをしている六郷中学校で行われることが多く、皆で本校に集まる機会は減ってしまいました。

集まる機会が減ると、地域全体で復興への雰囲気を作っていくことも難しくなってしまいます。

今回の花植えのようなものを継続して行っていく必要があるな、と感じました。

これからも地域のことについて皆で考えていきたいと思います。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[04/16 air bundles]
[02/27 めがねぽんち]
[09/21 ReRoots]
[09/18 るりねえ]
[09/05 いとーしゅーじ]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード