忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月8日 わらワークショップの開催

みなさんこんにちは!8期生のはっぴーです。


今月7月8日(日)にわらワークショップを行いましたので報告させて頂きます。


せんだいわらアート実行委員会が主催し、委託協力としてReRootsが実施しました。


いつも活動している若林区沿岸部ではなく、今回は仙台市都心部、若林区柴田町にある白鳥神社に出張してワークショップを行ってきました。


 


柴田町町内会の方々にもご協力頂き、初めての仙台市都心部での出張型ワークショップとなりました。笹屋敷地区から2人の住民さんを講師としてお招きし、わらない、わら細工作り体験をしました。




 


町内会の方々は、わらを見るやいなや、開始時間よりも早くわらを手に取り次々とわらないを進めていきます。




 



お話を伺うと、子供の頃にわらないをした経験があり、体が覚えているとのことでした。


年配の方々が小学生の子供たちにわらないを教えている姿は、わらの農村文化が世代を超えて繋がっていく素晴らしいものでした!


また、わらないをした後には、自分が作った作品を見せ合い、終始和やかで和気あいあいとした雰囲気となりました。


そのあとわら細工体験として、馬を作って頂きました。




みなさんとても楽しんでいたようで、帰って作った作品を家族に見せるのが楽しみ、と言って頂けました。



 

 


最後に七郷小学校の児童たちが授業で刈り取ったわらで作った鶏わらアート作品の前で各自作った作品を持って写真を撮りました。


9月から園芸センターで開催されるわらアートにも興味を持って頂けたり、次回のワークショップにも参加してみたいといった声が上がり、わら文化に触れてもらういい機会となりました。


今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!





PR

第1回二木町内美化活動

皆さんこんにちは!7期生のあやたかです。
今月3日(日)に、二木公会堂で町内美化活動を行いましたので、報告させていただきます。

今回は町内のゴミ拾い、花壇の除草・花植えをしました。
今回植えたのは、ラベンダー、マリーゴールド、デイジーの苗とコスモス、マリーゴールド、カスミソウの種です。
住民の皆さんにアドバイスをいただき配置を決めながら作業しました。

 

花壇からプランターに植えなおす時は、成長して大きくなることを考えて、今は広すぎると思うくらい間隔をあけるそうです。
このように、花の植え方や技術だけじゃなく、きれいに見せる方法などもたくさん教えていただきました!



住民の皆さんと協力してつくった花壇に花が咲くのが楽しみです!
ブログでお伝えしていきたいと思います。

清掃と花植えの後は、地域に根差した音楽をテーマにしたお茶会を行いました。
黒潮太鼓や六郷音頭、東六郷小学校校歌をみんなで聴きました。

 

懐かしい思い出話や、昔の地域の姿などを教えていただき、より一層地域の魅力を感じることができました。
こちらの東六郷小学校のメモリアルサイト(http://www.sendai-c.ed.jp/~gakkoumemorial/higashirokugo/)にて校歌と黒潮太鼓の映像を視聴することができます。
ぜひ、聞いていてくださいね!

今回参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

次回は秋を予定しています。
これからも季節に合った花壇を地域の皆さんと一緒に作っていきたいと思います(^^)

地元野菜で元気に!第2回食のサロンを開催しました


暖かくなったり寒くなったり…。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
5期生のかたおかです。

3月18日(日)に荒井東復興公営住宅集会所にて第2回食のサロンを開催しました。
冬が明けて春が近づき、季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。
そんな中今回は「食と健康」をテーマに企画を行いました。前回に引き続き地元食材を使った料理を食べる中で、健康を考える機会になる内容にしました。


午前は映画『雨に唄えば』を鑑賞。
「昔はよく映画を観に行ったんだよ」と昔を懐かしむ思い出話に花が咲きました。
昼からは地元食材「井土ネギ」をたくさんつかった炊き込みご飯、お味噌汁、ネギのベーコン巻きを食べました。食材自体の魅力を感じていただくことができました。
食べたあとは交流企画として、春らしいイチゴゼリーをたべながら健康に関するクイズ。
「ためになったわぁ」と楽しんでいただけました。
お越しいただきありがとうございました!


みなさんも身体に気を付けてくださいね。

第三回映画上映会が開催されました!

こんにちは!
2月25日に東六郷コミュニティーセンターで映画上映会が開催されました。
第三回の上映会、今回は27名の方にお越しいただきましたemoji

今回上映された映画は、高倉健の代表作「鉄道員(ぽっぽや)」です。
前回よりも大きなスクリーンで上映され、本当に映画館に来たような時間を過ごすことができたようです!
 
 


参加された方は映画を観たことでその時代の思い出話に花を咲かせていました
また、とても良かったねという声も聞かれました。

映画を観た後は皆さんと一緒にお茶会ですemoji
今回も前回に引き続き、農家さんから頂いた桑茶を使ったメニューです!


桑茶と桑茶ケーキを召し上がっていただきました。
桑茶は生活習慣病やダイエット・メタボ効果、便秘改善や整腸作用さらには免疫力アップなど様々な効能が盛沢山なようです!
 

こちらのケーキも美味しいといった声が聞かれました。
美味しいケーキとお茶と一緒に素敵な時間を過ごされたようです。



第四回目の映画上映会では、この中からどれかが上映されます。
どの映画が観られるのか今からどきどきです!



ひな祭りも近いということで、お茶会会場には可愛らしい雛人形も飾られましたemoji




今回も多くの地域の方にお越しいただきました。
お越し下さりありがとうございました。

次回もぜひお越しください!!

第一回荒井東食のサロンを開催しました!

第一回食のサロン 報告書


 


こんにちは!7期生のつむつむです。


1126()に荒井東集会所で第一回食のサロンを開催しました。


この食のサロンは、地元食材を使った料理を通して、住民の方々に地元食材の魅力を感じてもらい、一緒に食事をすることで多くの人と交流してほしいという趣旨で開催しました。


今回は、若林区で育った野菜がたくさん入った、さつまいもごはんとさつま汁を作り、参加者さん全員に振るまいました。


食事の後には映画上映も行い、ローマの休日を見ました。 



料理は、みなさんおいしいと食べてくださり、中にはおかわりをしてくださる方もいらっしゃいました!笑顔で食事をしている参加者さんを見ることができて、私たちReRootsも大変うれしかったです!手作りの箸置きも好評でした!



また、映画上映の際には、若い頃にも見た映画だから懐かしかった、久しぶりに映画を見たなどという声をいただき、ローマの休日も好評でした!!他に見たい映画やみんなでやりたいことなどがありましたら、気軽にReRootsにお声掛けくださいね。


 


次回は2月に開催の予定です!どなたでも参加大歓迎ですので、ぜひみなさんお越しください。お待ちしております!!


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]