忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼかし肥つくりをしました!

こんばんは、ReRootsの秋山です。

3月9日(土)に三本塚市民農園でイベントを行いました!

今回はぼかし肥づくりを行い、お昼にはへそ大根を使った料理を食べながら、たくさんお話ししました。

ぼかし肥の作り方は、農業に詳しい利用者さんに教えてもらい作りました。肥料づくりはなかなかやったことがない作業ですが、実は身近な材料で作れてしまいます。納豆・ヨーグルト・黒糖・米ぬか・水をよく混ぜ、1日1回かき混ぜて発酵させるとぼかし肥となります。



利用者さん一人一人に作ってもらいまた。皆さんかき混ぜる作業で結構苦戦している様子でしたね。他の人のと比べたり、教えあったりしながらの作業となりました。子供たちも一生懸命につくっていましたね。本気度は大人にも負けません!笑
上手く発酵することを願います、、、!

    

お昼は、へそ大根をメインにした食事でした。
メニューはへそ大根の煮物、へそ大根とへそ人参の味噌汁、おにぎりです。
へそ大根は冬の保存食の一つです。茹でた大根を昼夜の温度差と太陽光をつかって、凍結・解凍を繰り返してつくります。普通の大根よりも栄養や旨味が凝縮してとっても深みのある味わいと、食感になるんですよ。作り方は市民農園の土地を貸してくださっている住民の方に教わりました。



利用者の皆さんも初めて食べる方が多く、美味しいと評判でした!やはり昔から農村にある食の知恵や技術はすごいですね。
ちなみに、へそ人参はReRootsがへそ大根を勝手にアレンジして作ってみました。こちらもおそらく栄養と旨味が凝縮してるはず、、、。

食事も楽しみながら、利用者さんと今後の市民農園をよりよくするための話や地域に関する意見、考えなども話すことができ、想定外のこともありましたが、充実したイベントになりました。利用者の皆さんのおかげです!



三本塚地区にコミュニティ農園をつくるべく、今後ともよろしくお願いします!

PR

1/26 市民農園馬糞運び

こんにちは!仙台では先週雪が積もって、九州出身の僕にとっては驚きです!路上凍結で何度も転びそうになりました。皆さんもお気をつけください・・・。8期生のソルつです!


1月26日に三本塚市民農園で行った馬糞運びについて報告します。


市民農園利用者のお二人と一緒に、若林区沿岸部の井土地区にある海岸公園馬術場から馬糞を運びました。


 
これが馬糞を積んでいる時の写真です!乾燥してサラサラしていました。糞なのに全然臭くないんですね~。

 


それを市民農園まで運んで、トラックから下ろします。皆さん黙々と懸命に作業をされていました。




上からブルーシートをかぶせて、発酵させます。まだ今年の春には使えないみたいです。たっぷり休んで、発酵してくれ!頑張れ、微生物!


そして利用者の方に自家製ボカシ肥を見せていただきました!米ぬかに納豆、ヨーグルト、黒砂糖を入れているそうです。すごい・・・。ぜひ僕たちも作ってみたい!


 


午前中だけの作業でしたが、利用者の方といろんなお話ができて楽しかったです!


市民農園では3月に冬企画を行う予定です!報告をお楽しみに!




1/19 市民農園馬糞切り返し


お久しぶりです!ReRoots6期生のりょーまです。

今日は三日前に行った市民農園での馬糞切り返しを報告しますー!




市民農園利用者さんとReRootsメンバーで市民農園の馬糞切り返しを行いました!
近くにあるぼうけん広場の乗馬クラブさんから去年末に頂いた馬糞切り返しと、二年前に東北大学の乗馬クラブから頂いた馬糞切り返しを行いました!






乗馬クラブさんから頂いた馬糞は乾燥しており、そこにわらを投入して切り返しました!




また、東北大学の乗馬クラブから頂いた馬糞は一昨年に頂いたにも関わらず、全然発酵していませんでした。なんと、馬糞の下にブルーシートを敷いていたのです。。。これでは、酸素が行き渡らず水はけも悪いので、うまくいきませんね
なんとかブルーシートを除いて、水分性の馬糞にコスモスの枝や藁を入れて植物性繊維を高めることにしました!




来年度により美味しい野菜を作るために、基礎中の基礎である土壌から市民農園利用者さんと共に変えていこうと思います!!

今週末の土曜日も予定しているので、頑張ります!!!


市民農園BBQ

はじめまして! 8期生のがわりょうです!

9/1に市民農園バーベキューを開きました!

人数は数人ほどでしたが楽しく終えることができました(//∇//)

市民農園の野菜も焼きました!美味しいですよ〜 
来年もするので是非来て見てください!

市民農園茶話会

こんにちは。農業再生部門7期のサイフロです!先日、三本塚市民農園で行われた茶話会の報告をします。

今回の企画では、市民農園をきれいにし、より使いやすくすることを目指して行われました。午前中は利用者さんと一緒に堆肥置き場の堆肥をかき混ぜて空き区画にまきました。今まで堆肥置き場の堆肥は各自が雑草などを入れていくだけで特に利用されていませんでしたが、今回の企画で堆肥を取り出しやすくしたので他の利用者の方々にもぜひ利用してもらいたいです!

引き続いて美化活動の一環として、ビニールハウス内の掃除をしました。雑草が生い茂っていたビニールハウスも、利用者さんと共に1時間ほど掃除しただけで下のようにすっかり綺麗になりました。自分たちも、これからもこのような綺麗なビニールハウスを保っていけるように管理をしっかりとしていきます!



午後は利用者さんを交えて、市民農園の今後について考える交流会を行いました。地元の農家さんから卸していただいた野菜を使ったサンドイッチを食べながら、新入生の出身地の話題などで盛り上がりました。利用者さんからは、今後の市民農園企画の方針についてや、ベリー園の排水設備についてなど、市民農園を地域と親しみやすい場にするための有用な意見をたくさんいただきました。これらの意見や要望を参考にしながら今後の市民農園の運営について考えていきたいです。


企画の最後には、空き区画に少しばかりですがお花を植えさせていただきました!水はほとんどいらないようなので来年以降も元気に咲いてほしいですね。
次回の企画は9月第一週目の土日に、BBQを行う予定でいるのでぜひぜひ参加よろしくお願いします!市民農園に顔を出していただけるだけでも嬉しいです!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]