忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セイロン瓜大変身

こんばんは。

これまでブログで何度か登場しているセイロン瓜。(カテゴリー「セイロン瓜」をご覧ください)
長いものは2mにもなり、うねうねととぐろを巻くものもあるので、へび瓜ともいわれています。
ReRootsファームで先週収穫したものを

これまでフクイのカレーの福井英史さんといっしょにReRootsにお菓子を送るなどして下さっている三浦麻貴さんが料理してくださり、ブログにのせてくださっています。→http://blog.livedoor.jp/tulsi67/archives/2012-10.html
ちなみに三浦さんはアーユルヴェーダ(インドの生活の知恵や医学)の考えに基づいて、日本人にあったごはん「アーユルご飯」というものを研究されている方で、インド料理教室の講師もしていらっしゃる方です。

ぜひぜひブログ見てみて下さい。
丁寧に調理法まで書いて下さっていますし、なによりセイロン瓜の浅漬けも、かぶとへび瓜のパスタも、とってもおいしそうです。

夜中なのに、お腹が空いてきてしまいます(笑)

ReRoots内でも、その見た目とは裏腹に、セイロン瓜は食感がイイと好評。
いつかスーパーでもゴーヤの隣にセイロン瓜が並ぶ日がくるカモ、です。
PR

9月29日 セイロン瓜収穫

ReRootsファームにてセイロン瓜(長形、短形)の収穫をしました。
長形の身長はReRootsスタッフといい勝負です!
d8f6c014.jpeg








今日収穫したものは130cmくらいでしょうか。
大きいものになると180、190cmにも成長するそうです。

短形も5つほど収穫しました。
cb486e93.jpeg








収穫したセイロン瓜のおいしいレシピ募集中です!

7/15 セイロン瓜棚作り

こんばんは。

今日は昼過ぎからセイロン瓜の棚作りをしました。

120715_170207.jpg








本当は先週やろうと思っていたんですが、悪天候で出来ず…

で、今日やろうと思ったら、写真の通り雑草がだいぶ育ってました。

後日草取りが必要ですね…頑張ります。


ちなみに写真右手側にも棚作ります。

ちょっと見えてますが、じつは作ってる途中です!

6月30日セイロン瓜の苗定植

もう一年の半分が終わりますね。
自分歳とったなあなんておもわすつぶやいて周りからつっこみを受けた19歳です。

セイロン瓜の苗が、つい先日、JA鈴鹿の方から届いたのですが、(ありがとうございました!)
今日の夕方、定植をしてきました。

場所は、仙台市若林区三本塚のReRpootsファームです。

7acfc7ca.JPG









こんな感じで植えまして、

全体像は
93b8c4ae.JPG









これから高さ2mの棚をつくって、伸びてくるつるに備えます。

6・29 セイロン瓜の発芽状況

d37acfb8.jpeg今朝のセイロン瓜の発芽状況です

右側の長形はすくすく

左側の短形は3株のみ発芽

仙台の気温はだいたい20度前後

とりあえずビニールハウスの中でそだてているので25度以上はあります。
今日は暑いので30度を超えています。

セイロン瓜は25度以上になると成育がよくなるそうですが、早く大きくなってほしいです。



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]