忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月27日 東北文化学園大で講義

9月27日
東北文化学園大学総合政策学部の馬内先生の授業において、
「特別講座VIII 震災後の地域づくりと原発問題(2018年)」という連続講座の2回目を担当してきました。

報告したのは「震災による農業再生と学生ボランティア」というタイトルで、
若林区の農業再生の取り組みとReRootsの活動について、
さらにそこでの組織運営のマネジメントについてです。

どうしてReRootsが学生中心の団体として、農業再生に取り組んだのか、
さらに、がれき撤去にとどまらず、
どうやって復興や地域おこしを目指しているのか、そこでの戦略。
また、農家の農地再生に対するプロ意識や地域課題の発見などを報告しました。

ここでは、どのように物事を見て、問題点を発見して、組み立てるかというところと、相手の目線やきもちを受け止めることを伝えたかったのですが、どこまで伝わったか楽しみにしておきます。

さらに、後半はマネジメントについてです。
どんなに正しい理念や目標があっても、チームをつくれないと達成できません。
そこで、企画書の構成をもとに、個々人の個性や特徴をいかに伸ばしていくのかについて話しました。
ここは、自分で実践して苦労してみるのが一番ですが、学生たちが社会人になっても応用してくれればいいなと思っています。

あとは、学生たちのレポートを見て、自分の講演の内容を振り返って、もっと良い話はできなかったものかと反省したいと思います。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

昨日はありがとうございました。広瀬さんのお話を伺うのは昨年度に引き続き2回目でしたが、自分の状況に引き付けて考えさせられるところもあり、心に深く訴えてきました。学生たちも考えさせられたようです。申し訳ございませんが、学生の感想文をお送りするのは来週になります。しばらくお待ちください。明日、明後日とイベントあるようで。天気ひどくならないと良いですね。

馬内里美 | 2018.09.28 22:42 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]