忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六郷東部年越し祭を開催しました!

こんにちは!7期生のあやたかです。

12月15日(土)に、『六郷東部年越し祭』を実施しましたので、その報告をさせて頂きます。


開会前からたくさんの住民の方に来ていただきました。皆さんのお目当てでもある、音楽鑑賞は今回2つの団体さんに出演いただきました。


1組目は「若林ベンチャーズ」さんです。ギターとドラムのカッコいい演奏と、面白いトークで会場を盛り上げてくださいました。参加型の曲では、皆さん手を叩きながら音楽を楽しんでおられました。「昔を思い出して踊りたくなった」というお声や若林区を盛り上げたいという若林ベンチャーズさんの熱い想いに会場からは拍手があがりました。


2組目は「東北大学邦楽部」さんです。去年も出演して下さっていて、2回目の方もいたようで、法学部さんの演奏を楽しみに来られた方もいらっしゃいました。民謡に合わせて手を叩いたり、口ずさんだり会場がひとつになり、「もっと聞きたい」というお声もたくさん聞かれました。邦楽部さんと地域住民さんの間にも交流がうまれていました。


音楽演奏が終わったら、次はブース企画に移りました。今回ご用意したのは、輪通しづくりとクリスマスカードづくりの2つです。


輪通しづくりでは、自分でわらをなって、楪、赤松、紙垂を付けていきます。普段買っていたお正月飾りを自分の手で作れることに大変喜んでいただけました。中には、家でもう一つ作りたいから、とわらをお持ち帰りしてくれる人もいらっしゃいました。

 


クリスマスカードづくりでは、立体のカードに、シールや、折り紙などで思い思いに装飾してもらいました。ベースは同じツリーのカードですが、皆さん個性溢れる作品がたくさんできました。お家に飾る、というお声がたくさん聞かれて、私たちも嬉しかったです。


ブース企画が終了したら、ポトフのおふるまいをしました。このポトフには、白菜や人参、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもなどたくさんの野菜が入っていて、どれも若林区で採れた野菜を使っています!この日もとても寒い日でしたので、温かいポトフは大好評でした。

 


今年で2回目となる六郷東部年越し祭ですが、今回もたくさんの人にご来場いただき、たくさんの笑顔が見れました。リルーツの企画としては年内こちらが最後となります。1年の感謝を伝えられたかと思います。
今年も1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください!

----------------------------------------------------------------------------------

ReRootsは2018年12月10日(月)~2019年1月15日(火)の間行われる「E-ファンドレイ ジング・チャレンジ(以下E-チャレンジ)」にエントリーし、当該期間中の広報活動を強 化いたします! E-チャレンジとは、オンライン寄付サイトGiveOneと共に1ヶ月間の集中的なオンライン寄 付キャンペーンを行う寄付月間2018の公式認定企画です。 この機会にReRootsについて皆さまにより知っていただけるよう努めて参ります! ご協力よろしくお願いします!
GiveOneサイト ReRoots活動紹介ページ: http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10536

PR

KDDIさんと共催!お正月飾りのワークショップ

こんにちは(^^)8期生のがわりょうです。

12/12(水) 東二番丁スクエア14階にて、KDDIさんと共催で
お正月飾りのワークショップが開催されました!!

今回の企画は神屋敷地区にお住いの農家さんが、講師として、わらない、輪通しの作り方を
参加者さんに交流を深めながらご指導していただくというコンセプトです!

皆さんとても楽しそうでした!!そして何より、参加者さん全員が輪通しをお持ち返りされ
ていて本当によかったです!!
これからもぜひ、都市部と農村部をつなぐイベントとして、若林区の魅力をもっと広めてい
くものとしてワークショップをどんどん開催していきたいと考えていますので、これからもよろしくお願いします!!  







種次地区の美化活動を行いました

10月20日(土)に、種次地区の花壇の花植えとお茶会を行いました!
当初は2つの花壇で行う予定でしたが、こちらで用意したお花が足りず、1つの花壇に花を植えることになりました。急な変更にも関わらず、地域住民さんにアドバイスをもらいながら作業を進めることができました(^-^)
その後はお茶会でReRootsメンバーと地域住民さんとの交流を深めました!お話の中には28日に開催されるふるさと交流祭についても話題になりました。住民さん達が楽しそうに去年のことを話している様子から、このお祭りは地域の方にとって一大イベントであるということを実感しました。交流祭は東六郷コミュニティ・センターで行われるので、興味のある方は是非足を運んでみてください!
今年の美化活動はこれで終了です。皆さんありがとうございました!

二木美化活動を行いました!

少し前の話ですが、10月14日、若林区二木地区の二木公会堂の花壇と東六郷コミュニティ・センター前の雑草取りを行いました。
雑草は根がしっかりしていて取るのに苦労しました
雑草のようなしっかりとした土台をもった人間になりたいものです。


ちなみに、今回雑草取りを行った二木公会堂は古くからこの地区にある「日吉神社」の境内にございます。若林区沿岸部にお立ち寄りの際はぜひ訪れてみてください!

第二回種次美化活動(お茶会のみですが……)を行いました!

こんにちは!8期生のシーラです!

9月22日、仙台市若林区の種次地区にてお茶会を行いました!
本来ならば美化活動(地区の花壇の除草と花植え)を行ってその後にお茶会、という流れなのですが、前日から雨が降り続き残念ながら美化活動は中止……(涙)。ということでお茶会のみを開催しました。

今回のお茶会のテーマは「秋を先取り」です!最近は少し肌寒い日も増えましたね。
会場を折り紙で作ったイチョウやもみじで飾り付けて気分はすっかり秋♪
                  

天気はあいにくの雨降りながらも多くの住民さんが来てくださいました!
お茶会では野菜スタンプ・絵はがき作りを行いました。皆さん童心にかえってスタンプ作りに夢中です!


ジャガイモなどに下書きをして、彫刻刀で彫って、絵の具を付けたら完成、という風に作り方はとっても簡単です。皆さんもぜひお試しください♪


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね……。
最後はみんなでハイ、チーズ!
         

種次地区の皆さん、今回は雨降りの中ご参加いただき、ありがとうございます!! 
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]