忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/30 ReRootsファーム活動

ReRoots6期生のおーいしです。先週の土曜日からついにReRootsファームからも野菜の出荷が始まりました!その様子を紹介します。


大きくなった茎葉をめくってみると、そこには立派に育ったインゲン豆が。インゲンは今年が初めての栽培なのですが、手間暇がかからないということで育ててみました。結果はとても綺麗にできていました。販売するので、僕たちも早朝収穫した後にさっと茹でて食べてみたところ、美味しすぎてびっくりしました!インゲンが苦手だったメンバーも美味しい美味しいと口にしていて、今年で3年目になる僕も改めて農業の素晴らしさを感じられたような気がしました。


これはトマトです。今週はまだ赤くなった実が数個しかなかったので販売することはできませんでしたが、来週からは販売できると思うので、楽しみです!
PR

6/24 畑の様子

はじめまして!農業再生部門8期生のあきこです。
ReRootsファームでの活動内容をご紹介します。

まずは、ビニールハウスにあるトマトの支柱を、倒れないようにとビニールハウスに固定しました。実っているトマトも、美味しそうな赤色になってきました。収穫が楽しみです!



畑では、ReRoots卒業生の先輩を講師としてお招きして、ナスの三本仕立て・誘引直しを教えていただきました。ナスもトマト同様、少しずつ実が付き始めているようです。たくさん実ってほしいという思いから、作業にも熱が入ります。


人数の関係もあり午前中のみの作業となりましたが、天候にも恵まれたうえ、野菜の成長を感じられる充実した内容になりました。とはいえ、ReRootsファームでの活動はまだまだ始まったばかり、これからが本番です!夏に向けて準備を進めていきます。次回の更新をお楽しみに!

6/17 市民農園・畑の様子

こんにちは、農業再生部門8期生のれつです。初投稿になります。
昨日の市民農園と畑で活動しました。

まず、市民農園でトマトとにんじんの追肥をしました。トマトは実がつき始めたところもあり、これからのさらなる成長がとても楽しみです。


次に、ファームに戻りトマトの誘引、芽かきをしました。何回か行っている新入生も多く、効率よく作業することができたと思います。


そして、なすを仮支柱から本支柱に変えました。なすの成長は、トマトの成長速度よりも遅いように感じました。また、なすの接木の台木の芽の伸びた部分も摘み取りました。


昨日ReRootsの卒業生の方々が来てくださり、畑の状態や誘引、芽かきの仕方はもちろんのこと、農業をする上で大切なことをたくさん教えていただきました。先輩方の言葉を忘れずに、これからも農家さんに負けないくらい精進していきたいです。

6/10 畑の様子

初めまして。農業再生部門8期生のソルつです。初投稿です。今日の畑の様子を報告します。

 午前中はファームでとうもろこしの定植と、インゲンの播種、畑まわりの除草などをしました。にわか雨が降りましたが、それぞれ役割分担をして、効率的に作業を進めることができました。先週定植したとうもろこしやトマトが成長していて、だんだんと夏の訪れを感じます!




 午後は もう一つの畑でひまわりの播種とサトイモの定植をしました。8期生は初めてウネマスターを使いました。重くて大変だったけど、慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。この畑にはまだほとんど野菜が植えられていないので、これからどんな野菜を植えるのか、乞うご期待ください!



6/3 畑の様子

はじめまして!農業再生部門8期のさつまあげです。初投稿です。今日の畑の様子を
報告します。

午前中はファームでリルーツOGの小倉さんに指導していただきながら、トマトの芽かきと誘引を行いました。すでに実がなっているものもあり、野菜の成長の速さを実感しました。また、一度鳥害に遭って播種し直した枝豆が無事発芽していて安心しました。





午後はトマトの誘引の続きの後、市民農園で耕耘を行いました。耕耘の際に6年間雑草を堆積させてできた堆肥を用いました。初め雑草だったと言われても信じられないぐらい完全に土壌になっていました。雑草も馬鹿にできないものだとしみじみ感じました。


この時期の野菜の成長はとても速いですが、僕たち新入生も毎週農作業に携わっていく中で日々成長しながら、より良い畑を作っていきたいと思います。


   

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]