5月22日 ファームでの活動

土曜日の雨から一転、日曜日は晴れて暑いくらいの天気になりました。
寒暖の差が激しい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ファームでは、露地のトマトの定植と、ビニハトマトの誘引を行いました。
新入生も4人来てくれたので、一緒に作業をします。



トマトの定植をするために穴を掘っている所です。
この後、畝に水をかけ、苗を植えていきます。



ビニハ内でのトマトの誘引作業です。紐で上から吊るすように誘引していきます。
気温も上がり、ビニハの中にいると汗ばむようになってきましたが、新入生も暑い中頑張って作業をしてくれました!
作業を通して、野菜作りの大変さ・楽しさ、農家の方の思いなどを、メンバー1人1人が感じていければ良いと思います。

作業に入ってくれた皆さん、お疲れ様でした!

5月21日 今日のファーム

今日は新入生が8人も活動に参加してくれて、大勢で農作業を行いました。

今まで何回か活動に来てくれている子は、だんだんとクワの使い方にも慣れてきて、
「クワの使い方がうまくなっているのがうれしい。」と、積極的に畝たてをやってくれていました。



今日は、ネギの植え替え、トマトの誘引などを行いました。
ネギを植え替えるときにネギの苗がなかなかまっすぐに並ばなくて、苦戦しました。
私たちのネギが少し曲がって並んでいるのに比べて、周りの農家さんの畑を見ると、ピシッとまっすぐに並んでいて、やっぱり全然違うなぁと思いました。
近くに住む農家さんから、まっすぐに並べる方法を教えてもらったので、次からは教えてもらったやり方でもっとまっすぐに並ぶように植え替えたいと思います。

本やインターネットの情報は、農家さんの経験にはかなわないなぁと感じた日でした。




トマトの苗定植&カボチャ区画の土づくり

こんにちは。ReRoots4期生の高橋です。
   
今日はリルーツに興味がある新入生たちがトマトの苗の定植とカボチャ区画の土づくりを一緒にやってくれました。
ビニールハウスの区画にトマトはぷちぷよと浅野のけっさくの苗を植えました。新入生はみんな手際が良く、予定よりもスムーズに植えることができました!



苗は昨日は結構元気だったのにもかかわらず、今日は少しシワシワになっていました。土が砂質であることとビニールハウスの気温の高さが原因のようです。今年の夏はこまめな水やりが大事になってきそうです。


露地では先週植えたカボチャの種が発芽してきたので、定植に向けて土づくりをしました。新入生も説明の後には自分で機械を動かせるようになりました!





先週植えた種の中でカボチャが一番元気で発芽率も良いので良いものができるようにしっかり見守っていきたいです。また、カボチャだけでなくピーマンやキュウリも発芽し始めました。発芽するまでがとても不安でしたが実際に芽が出たことを確認できると嬉しいものですね!





穴掘り穴掘り!!

本日の若林区は朝から強烈な横殴りの風。風。風。
というわけで外での作業を断念し、ビニールハウス内のトマト区画の畝たて支柱たてをしました。
支柱自体が大きく、畝に合ったサイズにするために畝間を30cm以上も掘り、支柱を立てていく作業を行いました


写真はトマト区画にアーチ状の支柱を立てている様子です。麻紐などで真っ直ぐな線を取りながらやるものの、高さや幅、左右の位置なども微調整が必要な作業でした。作業の最後にすべてのアーチ状の支柱を直線1本の支柱でつなぐため、これを怠ると支柱が完成しません…。
今後トマトが綺麗に育つよう、丁寧に支柱を立てたいと思います!

今週の畑の様子

少しずつ暖かくなり、ファームの野菜達も生き生きとしてきましたが、今日の風はまだ肌寒く感じられました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。ReRootsの高橋です。

夏野菜の播種の時期になり、ファームでは毎週いろいろな野菜の播種を行っています。



先週播種したかぼちゃとシシトウの種です。まだ発芽はしていません…
ちゃんと発芽してくれるか心配な所ではありますが、水やりを欠かさないようにしながら見守っていきたいです。



こちらは去年の冬に植えた玉ねぎとラッキョウです。比較的順調に育っているようです。
6月頃に収穫となります。どのくらいのものが収穫できるか楽しみです!



同じく去年の冬に植えたネギです。暖かくなり、少しずつ成長はしているものの、あまり生育が良くありません…もう少し育ったら植え付けをし、何とか収穫まで持っていきたい所です。

以上、現在のファームの様子でした。夏には少しでも質の良いおいしい野菜が収穫できるよう、様子をよく見てしっかり栽培したいと思います。





カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[04/16 air bundles]
[02/27 めがねぽんち]
[09/21 ReRoots]
[09/18 るりねえ]
[09/05 いとーしゅーじ]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード