忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/26 畑・市民農園の様子

こんにちは!農業再生部門7期のサイフロです。仙台は最高気温30度の日も出てきて、活動中にも水分補給が必須になりました。今日の畑と市民農園の様子を報告します。

午前中はファームでトマトの誘引とピーマン・ナス・とうもろこしの定植をしました。熱い中でしたが集中してできたのでとても作業効率はよかったです!
ようやく畑もさまざまな野菜が植えられて畑らしくなってきました。これからどんどん管理が大変になりますが、その中でも周りの農家さんに負けないように丁寧で効率の良い作業を心がけていきたいです!

午後は市民農園でトマト、バジル、なす、ピーマン、マリーゴールドの定植を行いました。地道な作業でしたが、新入生と共に汗を流しながら集中できたと思います。市民農園では6月2日に企画を行います。主に市民農園利用者を対象とした内部の企画ですが、様子見がてら市民農園を訪れていただくのも大歓迎です!




自分たちも野菜の作付けと同時に、市民農園をよりよい場所にするために努力していきたいと思います。

PR

5/20 畑活動

ReRoots6期生のおーいしです。今年で大学3年生になりましたが、新入生は若くて元気ですね!先週末の畑活動の報告です!


午前中はトマトの支柱たてを行いました。トマトは果菜類で植物自体が重くなるため、アーチ状の支柱をして釣り上げる形で誘引する、と農家さんに教えてもらいました。トマト自体は先週定植しましたが、ほぼ順調に育ってきています!感激です!


午後はトウモロコシの畝立てとマルチ張り、ポット定植をしました。定植したポットも自分たちが播種して育てたものです。畝への直播よりも労力はかかりますが、発芽やその後の生育が安定します!これからの成長が楽しみですね。

5/13 畑の様子



お久しぶりです!!六期生ReRootsのりょうまです!!
今日はトマトの畝立てから定植まで、インゲンの定植、トウモロコシの播種を行いました!
新入生である八期生5人も参加してくれました!!!




ReRootsのビニールハウスは砂質で非常に乾燥しやすく、畝を立てるのに毎回砂ぼこりが立って、マスクが手放せませんでした汗
潅水によって事前に5000Lほど水をまいたのですが、、、今後も勉強していくかぎりです!





そしてトマトの定植を行いました!浅野の傑作とプチぷよを今年は育てます!!
畝の真ん中に潅水チューブを通し、畝の両側にちどり植で定植を行いました♪



この小さな株が大きな個体となって沢山美味しい実を付けれるよう、毎日愛情を持って今後育てていきます!!!

今後も応援よろしくお願いします!!


5/5 畑の様子

こんにちは。農業再生部門7期のサイフロです。播種した野菜たちが芽を出してくれているのをみるととても嬉しいです!今日の畑の様子です。

今日は午前中は、井土の農家さんで販売でもお世話になっている丹野さんがいらっしゃり、じゃがいもの間引きを一緒にやりました。丹野さんのお野菜はとても美味しく、自分たちも参考にするところがあるので、これからもいろいろな野菜について伺っていきたいと思います。



今日も新入生が畑に来てくれました!今日はマルチャーを使った畝立てと、ハンマーナイフモアを使った雑草刈りをやってもらいました!新入生たちも初めて使う機械に驚いている様子でした。僕たちも農業の楽しさを伝えていきたいです。

5/4 畑の様子

こんにちは。農業再生部門7期のサイフロです。じゃがいもがすくすくと育っていたり、ポット播種したとうもろこしから芽がでていたのがとても嬉しかったです!今日の畑の様子です。

今日は新入生と共に枝豆「極み2号」の播種をしました。新入生たちはほぼ初めてやる農作業体験に楽しさを覚えたとともに、大変さも感じてくれたようです。ReRootsファームが農家の感性を学ぶ場であることを僕たちも伝えていけたらと思います。

作業中に、東隣の農家さんに枝豆の生育についてアドバイスをいただきました。せっかく教えてもらったことなので、今後の播種や生育の際に活かしていこうと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]