忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月25日 今日は金曜日。

こんばんは。にょきまんです。
今日はのんべえさんのブログでも書いてましたが、平日なのにたくさんのボランティアさんが来てくださいました!!
その数118人。
ほんとに、土曜と勘違いしてしまいます。
うれしい勘違いです。

さてはて、今日は僕は3つの畑を担当させて頂きました。
3つの畑は近くにあるのでガレキ拾いの畑1つ、土おこしの畑2つ、という感じです。
ベテランさんがそれぞれの畑でリーダーをしてくださったおかげで可能になる離れ技です(笑)

ガレキ拾いではものすごく小石が出てきてなかなか前に進めません。
午前中だけでもバケツやてみがいっぱいになってしまいます。
22a3ccd4.jpeg
写真に写っている以外にもたくさん出てきました。



そして畑の土おこし。
片方の畑は土もやわらかく、ガレキも少なめだったので午前中で無事に終了です。
農家の方も「きれいになったねぇ」とおっしゃっていました。
そしてこの畑には津波で流されてきた家が丸々1件ひっくり返っていたのだと教えて下さいました。
そんな光景を見ても、また野菜を作ろうとする農家の方の強さが伝わってきます。

もう一方の畑は大量の小石が出てくる畑です。
前に来たときと変わらず、スコップを入れる度にガツッ、ガツッと石にぶつかります。
それでも、ちょっとずつでも、ガレキを取っていきます。

今日は朝、段取り組みが甘かったためにバタバタしてしまいました。
あっちに行ったり、こっちに走ったり。
ボランティアの皆さん、ご迷惑をおかけしてスイマセンでした。
そしてベテランさん、改めていつも助けてくださってありがとうございます。

段取りガッチリ組んでがんばります。
明日からもよろしくお願いします。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]