忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月20日 ビニールハウス完成&定植

こんにちは!長い一日!飲んべえです。

今日はまず三本塚市民農園のビニールハウスのビニール張りの作業をしました。
20120520094132.jpg









針金を使って張っていきます。地元の北信産業さんの的確な指導の下行いました。少し風が強くて大変でした。
20120520104733.jpg
このように、上の部分は端から一気にビニールをまいていきます。
まるで、ウェディングドレスのようでした。
20120520123847.jpg









とても美しいビニールハウスが完成しました。

ご自身も被災された、という北信産業さん。農家の方々が、ボランティアさんの支援のおかげで元気を取り戻している、離農を踏みとどまれる、というお話をしてくださいました。
お休みなのにもかかわらず、的確な指示・アドバイスで指導してくださいました。まさに、職人でした。
地元の企業が地元の農家を励ます、素晴らしいことです。それに私たちボランティアも携われていけたら!と思います。


そして、さっそくハウスの中に、肥料をまき、耕運機をかけました。
20120520143720.jpg









今度は地元の農家さんの指導の下です。耕運機が元気がなく、「?」と思っていたところ、「アクセルふかしなさい!」とのアドバイス。おかげさまで、わたくし飲んべえ耕運機マスターに近づけました。
20120520154213.jpg











そして、スイカとメロンを2株ずつ植えました。
植える際に水を入れるのですね!勉強させていただきました。

「乾燥には気を付けて」「花がついたら交配させよ」「やっぱり、ちゃんと実がなるとうれしいもんだ」
…などなど、農家さんとの歓談もしました。とても勉強になりました。


こんな感じで、市民農園、準備はちゃくちゃくと進んでいます。
地元の方々とコミュニケーションをとりながら、がんばっていきたいです。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]