忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~地下鉄東西線開業イベント わらアート制作~

こんにちは、たかとです。
最近はもうすっかり秋を感じますね。

皆さん、いきなりですが…わらアートとはご存知でしょうか?
わらアートとはわらで作った巨大なオブジェのことです!
 
上の画像は去年ReRootsで制作したわらアート(くま)です!

以前ReRootsメンバーでもその制作を新潟県西蒲区に学びに行きました。

これはその時制作していたトリケラトプスの写真です。その時のブログもアップしていますので、よろしければそちらもご覧ください!

このように、木の枠組みにわらをつけていくことでわらアートが完成します。

ここでひとつお知らせです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の12月6日に仙台に新しく「地下鉄東西線」が開通します!僕の大学の近くや、ReRoots若林区ボランティアハウスの方向にも駅ができて、すごく交通が便利になります!そしてなんとその東西線のオープンイベントとして仙台市若林区がわらアートを制作・展示することになりました!

オープンイベントでは、「荒井駅」に5m級の巨大マンモスとティラノサウルスが、「卸町駅」には20mを超えるネッシーならぬオロッシーが展示されます!

巨大マンモスの完成イメージ。迫力満点ですね!

展示期間としては荒井駅は11/21~12/20、卸町駅は12/5~12/20なので、ご都合の合う方はぜひ東西線に乗って会場に足を運んでみてください!

去年はReRootsが自分たちでこのわらアートを作ったのですが(上の写真のくま)、今回僕たちは若林区が制作するお手伝いをさせて頂くことになっています!もうすでに動き出しているので、ReRootsブログで僕たちのわらアートに関する活動も更新していきたいと思います。

また、東西線オープンイベントのわらアート制作を担当している「地下鉄東西線開業イベント実行委員会」のFaceBookのリンクも貼っておきます。こちらでは、わらアートの制作状況や日々の活動内容をアップしていますので是非見てみてくださいね!
皆さん、シェアして情報を拡散してください!



地下鉄東西線開業イベント実行委員会FaceBook
https://www.facebook.com/wakabayashi.subway/timeline

新潟わらアート研修ブログ
http://reroots.blog.shinobi.jp/Entry/2094/
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]