忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月7日 土嚢リレー


お疲れ様です
秋になり着々とましゅまろ化が進行中、ましゅまろです



この季節は美味しいものが多いですからね、しかたないですね


今回は三本塚という地区で、畑の雑草抜きと表面に散らばっているガレキを拾う作業を行いました

ReRootsのメンバーによる農園、ReRootsファームがすぐそばにあります


自分が活動したことのある作業現場の中ではトップクラスの広さではないか、と思われるほどの大きな畑での作業でした

これくらいの広さになりますと、全部きれいにするまでにはかなりの人員と時間がかかるのではないかと思われます


雑草抜きということで、畑の端っこにみなさんで列になって並び、ローラー作戦のごとく念入りに雑草を抜いていきます

今回は団体でおこしの方々50人と一緒でしたので、二列になって作業を進めていきました!



手前が一列目、奥が二列目となります

ひとりひとつ土嚢袋をもち、スコップで地面をひっかきひっかき除草していきます

あまりの草の量に…

ひとりひとつ持っていた土嚢袋は次々にパンパンになっていきました



今回の活動だけで100袋以上は使ったのではないかという勢い

それでも畑の3分の1ほどの範囲の雑草抜きを終えたのみでしたので、まだまだ土嚢袋は増えていくことになるでしょう



土嚢袋を、置き場に運んでいる様子ですが、かなりの量でしたのでバケツリレー方式で行いました!

みんなで列になって、さっささっさと土嚢袋を運んでいきます

土嚢袋がうず高く積みあがる様は圧巻でした


今回参加されたみなさまお疲れ様でした
作業の様子からみなさまの力強さがひしひしと伝わってきました、ぜひぜひまたお会いしたいなと思います





さて、余談ですが
この畑には非常に虫が多い!です!


たとえば



他にも、コオロギやクモ、ハサミムシ、etc.....

津波被災農地で活動していると、生き物にであうことは実は少なかったりします

畑の土を掘り返しても、土の中に住んでいる生き物を見つけられることは多くはありません


少しずつ生き物が戻ってきている様子を見ていると、自分たちもがんばらなければ! という気持ちになります





ではでは
ましゅまろはましゅまろ化を食い止められるのか、お楽しみに

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]