忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月7日 ミャンマーパワー

こんにちは、こまったわです。
今日は井戸という地域でミャンマーからの留学生の方々とともに
畑の雑草抜きを行いました。
d145bf8b.jpeg








ミャンマー人はとても社交的です。
みなさんとても元気に仲良く作業なさっていたのですが、
なんと昨日出会ったばかりだったそうです。
この社交性、日本人も見習うべきです!
その元気なミャンマーパワーにより
41e6c9bc.jpeg








こんなに背の高い草が畑一面に広がっていたのですが...
20990703.jpeg








ここまでキレイになりました!
みなさんありがとうございました。

作業を終えた感想として、ずっと被災した方のために何かしたかったので
今日こうして活動できてよかったと言ってくださった方もいて、
私はとてもうれしかったです。
今日活動した畑でも早く作物を育てることができるといいですね。
それではみなさんお疲れ様でした。
またのご参加お待ちしております。

ちなみにミャンマー語のしりとりは難しいらしいです!
興味ある人、ミャンマー語勉強して私とやってみませんか?



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

山も崩せば畑になる

MYSA(在日ミャンマー青年学生協会)のツアーに現地スタッフとして太白区より3日間参加しました。担当のWさんからこの範囲の草むしりをお願いしますと言われたときは『かわいい顔して鬼のようだ』と思いましたが、MYSAのメンバーがほとんど寝ていないにもかかわらず、最後まで頑張ってくれたおかげですっかりきれいになりました。鬼のようだと思ったWさんも一緒に作業をしてくれたので早く終わったのかなって思います。しりとりをしていたときに左となりにいたのが私です。我が家にMYSAの3日間の様子を載せていますので、笑顔が見たいなと思ったときにでも遊びに来てください。
今回の作業で、1m以上伸びた草で根元を探すのに時間がかかったので、草刈機で地面から10センチ程度で刈ってあったら半分の時間でできたのではと思いました。

myu_22 | URL | 2012.10.11 23:55 | 編集

無題

> gucci アウトレット
あんた、誰?
何しにきたの?
はっきり言って不愉快(激怒)
管理人さん、削除お願いします。

myu_22 | 2012.10.17 21:09 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]