9月8日 冬に向けて

こんにちは!パタリロです!
9月に入り早くも1週間が過ぎたこの日、三本塚という地域のとある農家さんのおうちでブロッコリーの苗植えをしました。
この日もきれいな青空の下での作業です。
か弱い苗に気を遣いながら、せっせと植えていきます。


午前中だけで苗植えはほとんど終了。
この調子なら15時までには水やりも終わるな...
ところがこの考えは甘かったことに始めてみて気づくことになります。


s_9.8.1.JPG













写真のようにじょうろで水をやっていきます。
1列の3割くらいやると水が空になりますので、水汲みの時間が予想以上にとられました。
水道は1つ。そして遠い。
はじめからタンクに水を張っておけばよかったのに...
一緒に活動した皆さんにもあれこれ考えてもらいながら、団結そして執念でこの日のうちに水やりまで終わらせることができました。

その結果がこちら!

s_9.8.2.JPG













今はまだ小さなブロッコリー。
冬には無事に成長して、立派になっていることを願います。

この日のようなことを繰り返さないためにもしっかり見通しを立て、前もってやれることはやっておかなきゃと今更ながら反省です。
参加された皆さん、お疲れさまでした。




★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

パタリロさん。ご一緒させて頂きました皆様。地道で慣れの無い作業で、ご迷惑をおかけしたかと思います。それでも、あの広い畑に、苗を植えて、水をあげ切る事が出来た時は、とても嬉しかったっす!
あの作業を、農家の方々は、普通にこなして、大切に育てていると思うと、出来た物への見方がかわりますね。
今日から、本業の5日間精一杯働いて、また参加します。
ブロッコリーの苗に負けないように、頑張るぞぉ〜!

TakaB | 2012.09.10 07:57 | 編集

無題

ブロッコリー、 元気に育つといいですね。

今回初めて名古屋から参加させて頂きました。
道路を一本越えたあの景色の違いに圧倒されました。
たった一日でしたが、自分の目でみたことを忘れずにいようと思います。
皆さんの活動が、こうして毎日続いていることに頭が下がります。
少しでも多くの方にもっと知ってもらって、参加してもらえたらいいのにと感じました。 

遠くからですが、出来ることこれからも続けて行くつもりです。
いろいろお世話になりました。

linklink | 2012.09.11 09:59 | 編集

無題

ブログ見てくれているんですね、ありがとうございます。
今日は向かいの畑で白菜を植えました。
根っこがブロッコリー以上に弱くて苦労しました。
本当に一日一日の活動がまた一つ、畑になっていくんだなと実感しています。
距離はあってもなくても、被災した方の力になりたいという気持ちから生まれた行動はきっと実を結ぶと思います。
また逢えたらうれしいです。
ご都合に合うことがあれば、ぜひまたお越しください!

コメントありがとうございました!

パタリロ | 2012.09.11 23:30 | 編集

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[07/29 S品N品ロレックス]
[06/18 いとーしゅーじ]
[06/07 imitation van cleef and arpels collier]
[06/07 replique van cleef et arpels]
[06/07 contrefaçon montre rolex daytona]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード