忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月7日 ひたすら拾います

こんにちは!カナカナことパタリロです!
2日遅れのブログ更新となってしまいすみません。

この日は井土という地域で、おうちの前の畑のガレキ拾いをしました。
津波をほとんど直接的に受けたということもあり、土の中には石がたくさん。
大きさも小さなものから片手では持てないような大物までいろいろです。
そこで、がれき拾いを一通り終えて、別の日に土起こしはやることにしました。
数こそ多いですが、一つ一つ掘り出していきます。

活動の様子はこちらです。

52fa7468.jpeg













この日、一緒に活動した方には大学生が多くいらっしゃいました。
地元仙台の方、そしてはるばる九州からお越しの佐賀大学の方です。
お話が楽しく、時間が過ぎるのもあっという間でした。



活動の終わりには、依頼者の家族の方とお話しをすることができました。
大きな被害を受けたものの、家族は無事だと聞き、安心しました。
イチョウの木に登ってあの津波を耐えた方もいたとのことです。
また、かわいい愛犬はずっと心の傷を癒してくれているとお話ししてくださいました。


活動を終えて、表面のガレキはだいぶなくなりました。


s_9.7.2.JPG













この黄色いマリーゴールドはこの方が植えたものです。
本当にきれいで、力強く咲いています。

お別れの前に全員で写真を撮りました。
ワンちゃんを抱っこさせてもらったのですが、本当にかわいくて別れるのが辛かったです。

ハウスまでの30分の道中も、たくさんお話しできました。
この日の出来事は大切な思い出です。
いつまでもこの思い出を共有していたいですね。

活動に参加された皆さん、お疲れさまでした。
また機会があれば、ぜひお越しください。
春夏秋冬、お待ちしています。







PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]