忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月25日 はじまりは‘‘すみません’’

こんばんは!
はなちゃんこと、ぱたりろです!

今日の活動を伝える前にひとこと。
すみませんでした。
違う活動場所に向かってしまい、作業開始を遅らせてしまいました。
今後は事前の確認も徹底していきたいと思います。

さて、今日は若林区井土、という地域で活動しました。
畑の雑草刈りとガレキ撤去と土起こし、それとお家のあった場所の草刈りをしました。

こちらは畑の草刈りの様子です。
gazou03.JPG













こんなに青々と茂っていました。
土が固かったこともあり、シャベルは使わず、小さな鎌や手で抜いていきました。
作業を始めたとき、広さをみて、「これは1日かかるんじゃないかな」と思っていました。
ところが、作業を始めてみたらびっくり。
ぐんぐん土がむき出しになっていきます。
僕が埼玉出身だと話したら、埼玉からお越しの方がいらっしゃって、埼玉トークもはなが咲きました。(?)

そしてうれしいことに午前中に畑の草刈りを終わりにできました。

土起こしもしたのですが、津波の後、大きなガレキ撤去のために重機が通ったことで、道路側の畑がカチコチに固かったです。
場所によってはつるはしが必要なほどです。

gazou2.JPG


横向きになってしまいましたが、アルマゲドンの1シーンを思い出すのは僕だけでしょうか。
背中をうつしていますが...
ぐんぐん土起こしが進む中、お家のあった場所の草取りも同時にやっていきます。
こちらは腰よりも高い草もありましたが、粘り強くみなさん作業してくださいました。

また、依頼者の方から冷た~いジュースの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
とってもおいしかったです。

その後も、撤収予定時刻ぎりぎりまで作業しました。
帰りのバスではリルーツの植えたひまわり畑を見て、ハウスに戻り、写真をとりました。
みなさん、お疲れさまでした。
みなさんの晴れ晴れとした笑顔、とても明るかったです。
よろしければ、また一緒に活動したいです。
今後もよろしくお願いします。

gazou01.JPG
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

お疲れ様でした!

はなちゃんお疲れ様です。
高瀬と申します。8/25はお世話になりました。(緑のハットをかぶっていたものです)
ReRootsさんの活動はとても感心いたします。これからも時間を見つけてお手伝いさせてください。
早くて来週もこれそうです。またお会いした際はどうぞよろしくお願いします。

高瀬 洋志 | 2012.08.26 18:56 | 編集

コメントありがとうございます

来週も来てくれるんですね!
僕も活動に参加するので同じ現場になれたらいいですね。
もちろんチョンボは、なしでがんばります。
どんな活動になるか、今から楽しみです。
心待ちにしています。
はなちゃん

パタリロ | 2012.08.27 20:14 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]