忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日の被災地支援

今日は、天気予報では午後から大雨の予報でした。

午前中は、ひんやりした空気で、曇り。

福岡から40人近い人がボランティアに来ていました。
市の職員や市民のボランティアが20時間かけてバスで仙台入りし、昨日、今日、明日とボランティアして、再びバスで福岡にもどるそうです。

20時間って…。エコノミー症候群になりそうだ。

今日の仕事は

アパートの一室の家具だしと泥だしでした。
福岡メンバーが8人加わったので、全部で11人のチームでの作業だったため、午前中のうちに終わりました。

すごい!
やっぱり人数がいると違う。
家具だしも泥だしもみるみるうちに進むし、スピードが違う。

やっぱりボランティアの人数があるかないかで、本当に作業量は変わるなと思いました。

お昼を過ぎて、別のグループの手伝いに行きましたが、この家はとても広くて、まだ手付かずの状態。

庭にはたくさんのガレキがあるので、まず、ガレキを一箇所に集める作業から。

2つのグループが合流したので、全部で15~6人くらいになりましたが、それでようやく庭のガレキを集めることができるくらいの量がありました。もし5人くらいのチームだったら大変だった。

しかし、2時前くらいから雨が降り始め…。
霧雨のような感じから、だんだん水滴へと…。

残念ながら、雨天によりここで今日の作業は終了。

でも、サテライトにもどってから、福岡メンバーのTシャツにメッセージをみんなで書きました。

まだ第二弾のボランティアグループが来るそうで。
やっぱ九州はアツい

出発前の気温も30度を超えていたそう。
やっぱ九州はアツい


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]