忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日 人の思い

こんにちは!
本日、ボランティアさんに、もえちゃんの声に似てるね!と言われたじょうきちです。
初めて言われたので、ちょっとびっくりしました笑


さて、今日は菜の花交通さんとJTBのボランティアツアーの方と一緒に藤塚にある畑の土起こしをしてきました。
image_20120413041021.jpg













総勢で約80人だったため、いつもは畑に一列になって作業を行うのですが、今日は大人数であったこともあり。一部2列になって活動しました。
ここの畑はけっこう大きいのですが、大人数で作業するとサクサク進みます!



今日は土を掘り起こしていくと2種類の土がでてきました。
褐色の土と黒い土…。
農家さんによれば、褐色の土は元の畑の土の色で、黒い土はよそから来た不純物が混じった土だとか。
はやく微生物や虫達の力で黒い土が分解されるといいのですが、大きながれき撤去の際に往来した重機によって土は踏み固められたため、地中に空気がなく微生物や虫達があんまりいない様です。
はやく生き物たちが帰ってきてほしいですね…。



image_20120413041400.jpg













休憩時には畑の持ち主である農家さんから飲み物差し入れが!
なんと人数分ご用意してくださいました…。
農家さんからの心遣いにいつも頭が下がる思いです。
ありがとうございます。


image_20120413041823.jpg













風は強かったのですが、天候に恵まれたこともあり、午後もサクサク進めることができました。
全体の半分ほど終了したので、あともう一踏ん張りで終わりそうです。
農家さんによれば、ここの畑でレタス系を植えるそうなので、ここ一帯が緑色に染まっている日も近いですね。
みなさま、本当にお疲れ様です!そして今日1日ありがとうございました!また是非よろしくお願いします。



そして最後に…。
沿岸部の農地は、津波によって生命の気配を感じない殺風景な景色になってしまいましたが、全国からいらっしゃるさまざまなボランティアさんのお力を借りて、本当に少しずつ、でも確実に再生されています。
多くのみなさんの思いと行動が積もった結果が確かににこの地に刻まれ根付いています。

ReRootsでは毎日、個人・団体ボランティアともに受け入れを行っていますので、このブログを読んだあなたも是非この地に来てご自身の思いと行動を刻んでみませんか?ご協力よろしくおねがいします。

 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

こんにちは

こんにちは。本当に毎日、お疲れさまです。いつも読ませて頂いています。

来月6月3日、また参加させて頂くのですが、その時ReRootsTシャツ買えますか?
前回、ばたばたと忙しくなってしまったようで買えなかったので是非に!と思っているのですがどうでしょうか?

亜矢 | 2012.05.13 07:46 | 編集

無題

12日ボランティアツアーで参加させていただきました!!

地道だけど大切な作業として、お手伝いに参加出来て良かったです。

また様々な活動に参加したいと思います。

鶴、受け取っていただいて有り難うございます!

じゅな | 2012.05.13 14:40 | 編集

無題


こんにちわ!もえちゃんの声に似ているって言った者です!

家についてからhpあるかなと思い早速調べたらあったのでみていたら、ブログまであったのでコメントします!

12日はお疲れさまでした。

初めて参加したのですが、何もないことに改めて胸が痛くなりました。
畑の活動も本当に喜んでもらえるのかななんて思ってしまいましたが、
別の場所に新たな作物が植えてあるのを見て私でも希望が見えてきた気がしました。
また差し入れ頂いたことも、喜んでもらえているのかなと思い嬉しかったです。

黒い粘土っぽい土が不純物の混じった部分ですかね?
早く綺麗な土になってほしいですね!
一匹幼虫を見つけましたよ!それもまた嬉しかったです!

沢山人が集まれば大きい畑もあっという間に耕せますね(^^)v
また日にちが合えば参加したいと思います!
これからも活動頑張ってください!









くまきち | 2012.05.13 17:07 | 編集

無題

@ReRoots311 
なのはな交通の乗客です。
じょうきちさんの声山口もえに似てますよ。前にボランティア行った時、同行した妻と話ししてました。
ボランティアに行くと何時も思うのですが、地主さん達は大変なの気を使ってくれますよね。差し入れしてくれるのを断わるのも失礼と思い頂いたます。
たいした力になれないですが、畑に少しでも実りが有れば幸いです。

NONAME | 2012.05.13 22:16 | 編集

じょうきちさんって・・・

5月12日になのはなバスで参加した者です。(50代のおじさん)
じょうきちさん、そのあだ名に笑ってしまいましたが、あなたはえらい!! その他のリルーツのみなさんもえらい!! まだ学生だというのに、きちんとした考え方、そして行動力。現地での作業の準備や段取りやさばきがとてもよい。作業は結構ハードでしたが、その方が東北のみなさんと思いを分かち合えるのでとてもよかったです。(楽がしたいくらいならボランティアなんか来ませんしね) とても充実した1日でした。また来ます。あの笑い声でおじさんを魅了してくださいね。がんばれ、じょうきち!!、がんばれリルーツ!!、がんばれ東北!!

へんりー | 2012.05.15 21:35 | 編集

コメントありがとうございます!

はじめに、みなさんコメントへの返信が遅くなってすみません!泣
ゆっくりですが、必ずコメント順に返信させていただきますので、ご了承よろしくおねがします。

亜矢さま
いつもブログ見ていただいてありがとうございます!
Tシャツは6/3でも買えますよ。色がグリーンとクリームの二種類があり、デザインもそれぞれ違うのですが、クリームは在庫があんまり残っていないので、必然的にグリーンになってしまうかもしれません。そのときはごめんなさい…。

また支援に来ていただいて、
しかもTシャツ買っていただけるのはとてもありがたいです!
ありがとうござぃます!!
ちなみに6/3は私も行くつもりなのでお会いですかもです!

じょうきち | 2012.05.18 16:53 | 編集

コメントありがとうございます!(2)

じゅなさま

1020羽(笑)の鶴をありがとうございました!
現在、ボランティア参加者の受付のテントに鶴たちを飾らせていただいています。
この鶴を見るたびに震災で亡くなった方へも追悼の思いが高まり、活動へのモチベーションが上がります。ボランティアにいらっしゃった方々に、一人で鶴を作られたことを話したら、とても感動していました。今後も大切に飾らせていただきます。
本当にありがとうございました!

そして、機会がありましたら、ReRootsにまたいらっしゃってください。お待ちしています!



くまきちさま

私に合わせて「きち」をお名前につけてくださったのでしょうか?笑
活動後に、ReRootsメンバーに「今日もえちゃんの声に似てると言われました~」と話したら、「そういえば似てるね!」といわれました…!
くまきちさんのご指摘通りでした笑

今回活動した場所は危険区域内で住むことが現在禁止されていることもあり、未だに何にもない状態です。ショックを受けられたと思いますが、残念ながらこれが現状なんですよね。今回はけっこう広い畑だったので、大人数でもなかなか畑のガレキ拾いや土起こしが進まなかったように感じたかもしれませんが、農家さんは「本当にありがたい」とおっしゃっていましたよ!ご安心ください◎
また、農家さんは有言実行な方なので、今回の畑も終了次第すぐに野菜を植えると思います笑

黒い粘土質な部分が不純物が混じった土です!いわゆるヘドロですかね…。
後、一匹幼虫いたんですね!ちょっと安心しました◎情報ありがとうございます!!

またお時間がありましたら、ReRootsへのご参加よろしくお願いします!
今後もReRoots一同頑張りますっ! 


じょうきち | 2012.05.19 08:38 | 編集

コメントありがとうございます!3

NONAMEさん

またいらっしゃってくださったんですね!ありがとうございます!!
ご夫婦でボランティアって素敵ですよね◎
それにしても、やっぱり山口もえさんの声に似てましたか?笑

農家さんは「本当にボランティアに多くの方が来てくださることが有難い」とおっしゃっていました。農家さんご夫婦で一か月作業しても60人分の作業ですが、この日だけで約80人で作業できたのはとても大きいですよね。また、私も差し入れをいただくときはじめは遠慮してしまいましたが、思いを受け止めるのも大切なことだと今は思っています◎

今回は本当にお疲れ様でした。
また機会がございましたら、ぜひいらっしゃってください!
よろしくお願いします!!

じょうきち | 2012.05.21 08:14 | 編集

コメントありがとうございます!4

へんりーさま

えらいだなんて…!
こちらこそ遠方からわざわざいらっしゃってくださる方をはじめ、ボランティアさんには本当に頭が下がる思いです。みなさんの善意の一つ一つが、若林区の現状を少しずつ、でも確実に変えてくれています。運営メンバーとしてその変わっていく姿を見れることは本当にうれしいですし、人の思いのあたたかさに毎回触れることができて幸せだなと感じています。
これからも若林区の農地再生に向けて頑張っていきますので、ぜひまたいらっしゃってくださいね!私の笑顔で魅了できるかはわかりませんが笑、いつでもお待ちしています!

じょうきち | 2012.05.24 08:57 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]