忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月21日 じゃりがいっぱい

こんにちは!パコです。

今日は、なの花交通さんのツアーに参加してくださったボランティアの方々と一緒に
海の近くの畑で土おこしをしてきました。
86e38219.jpeg

今日の畑は、近くに採石場があったというだけあって、さすがの石の量でした!

ボランティアの方の中の一人が思わず言った「土より石のほうが多いんじゃないの・・・?」
という言葉になんだか納得しそうになってしまいましたが、ちゃんと土のほうが多かったです笑

部分的に粘土質の土も見られ、掘り起こすのに結構苦労しました。


さらに朝の曇った天気が徐々に晴れていったこともあり、少し暑い中での作業にみなさんお疲れかな、と思ったのですが、どの方も手を抜くことなく熱心に作業にあたってくださり頼もしかったです^^
みなさん、大変おつかれさまでした!

そんなわけでお昼休みにはあったかい陽だまりの中でお昼寝している人が多数。
とても気持ちよさそうでした・・・

この畑は今日の作業だけで面積にして半分近く終了です!
6ca4e785.jpeg
猫車で大盛り4杯分くらいの石を発掘することができました。

みなさんの頑張りのおかげですね!

作業が終わったらこの畑にも作物が植えられるんですねー

今からわくわくです。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

昨日

昨日お手伝いさせていただいた石川から来たものです。
昨日は大変お疲れ様でした。
また時間の空いた際はお手伝いをしに行きたいと思いますのでその時はまたお邪魔させていただきます。

1日でも早く復興できるよう遠く石川県より応援させていただきます。
追記:Tシャツが可愛らしいと評判です☆

小塩 | 2012.04.22 11:39 | 編集

Re:昨日

返信が遅くなってしまいすみません。先日は遠方からのご参加いただきありがとうございました。
お手伝いいただいたおかげで作業を進めることができました!
ReRootsはこれからもこうやって地域の農家さんといっしょに頑張っていきます^^
Tシャツ好評だったようで嬉しいです!都合のつくときに、またいつでもいらしてください!

>昨日お手伝いさせていただいた石川から来たものです。
>昨日は大変お疲れ様でした。
>また時間の空いた際はお手伝いをしに行きたいと思いますのでその時はまたお邪魔させていただきます。
>
>1日でも早く復興できるよう遠く石川県より応援させていただきます。
>追記:Tシャツが可愛らしいと評判です☆

ReRoots | 2012.05.16 19:12

ありがとうございました

昨日は参加させていただきました。

現地に着いてReRootsさんの活動内容を聞き、私が気持ちを駆られました。
地元に戻って、周りの人に伝えていきたいと思います。

そして、私自身出来ることをさせていただきたいと思っていますので、
また微力ですが、お手伝いをさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

RM | 2012.04.22 20:16 | 編集

Re:ありがとうございました

返信が遅くなってしまいすみません。先日はご参加いただきありがとうございました。
ReRootsの想いに共感していただけたのなら、とても嬉しいです。
小さな力もたくさん集まれば大きな力になります。畑で地道にガレキ撤去などを行っていると、そういうことを実感できる気がします。
ぜひまたご参加ください!よろしくお願いします!

ReRoots | 2012.05.22 18:14

お疲れ様でした

21日の作業に参加しました。

重労働の割に全然進まなくて、大変だと実感しました。こういう積み重ねが大事なのだなと思いつつ、きっともっと効率的にやれる人もいるんだろうと思ったり。

何事も経験ですね。また、なんかしらの形で復興に協力したいと思っています。

三木 | 2012.04.23 21:51 | 編集

Re:お疲れ様でした

返信が遅くなってしまいすみません。先日は参加していただきありがとうございました。
やはり土の中に埋もれてしまっている細かいガレキは人の手でなければ取り除くのは難しく、
多くの人手が必要になってしまいます・・・。だからこうしてボランティアに参加してくださるのは大変ありがたいです。
復興に向かって努力する農家の方々を共に応援していきましょう!
また機会があればいらしてください!

ReRoots | 2012.05.22 18:15

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]