忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/21 稲の種植え 浦戸諸島の寒風沢島に苗を届けます

今日の活動の一つに

稲の種植えがありました。

ここで育った稲は塩釜市の浦戸諸島にある寒風沢島(さぶさわじま)に送られます。

ReRootsの若林ボランティアハウスのある下荒井地区で農業を営む
(株)佐々木産業営農サービスさんが育てる苗です。

寒風沢島も津波によって大きな被害を受けた地域です。
そこで田んぼを再生させようというプロジェクトがあり、そのNPO団体へ送るのだそうです。

これがそのササニシキの種
DSCN0944.JPG

水を含ませて発芽しやすい状態になっています。










それを、すごい機械で育苗箱に種まきしていきます。
DSCN0948.JPG
まず、育苗箱が
自動的にベルトコンベアにセットされていきます。










DSCN0949.JPGすると、
この手前の機械で
育苗箱に土がまかれます。










DSCN0951.JPG
次の機械で

種がまかれます。


機械の右側のトレイは土が乗っていますね。
左側は種が乗っています。





DSCN0952.JPG
そして、もう一度
土がかぶせられます。










DSCN0945.JPG
そのいく先は…











DSCN0946.JPG
育苗箱を載せる棚へ

今日は1000枚くらい作りました。









DSCN0947.JPG
奥のほうから手前に向かって

コンベアを流れてきます。


すごい量です。







今日は、工場見学にきたような雰囲気でボランティアでした。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]