4月18日 ReRoots 1周年

本日4月18日は、ReRootsが結成されてちょうど1年です。

昨年の今頃は、まだまだがれきの山がたくさんあって、とても畑で野菜が作れるなどとは思いもしなかった頃でした。
震災直後から避難所の運営ボランティアとして動きだし、津波被災地で泥だしなどのボランティアをしながら、どうやって被災者が生活を取り戻し、地域を回復していけるかを悩んでいた頃です。

民家の泥だしや家具だしをしても生活が取り戻せるわけではなく、たとえ仮設住宅に移っても、再建とは言えず。

どうしたら、被災者の生活目線にたって活動できるか?

仙台市若林区の農業地域という特徴をつかんで、農家が生活を取り戻し、地域を再生できるまでの中長期支援を分析して、構想を組み立て、概要が固まって、団体名を決めたのが、昨年の今日です。

あっという間ですね。

さて、今日の活動は
①畑のガレキ除去
②稲の種植え 2件
です。

①畑のガレキ除去は
DSCN0910.JPG


表面に砂利がたくさん落ちています。

そこで、今日は表面のガレキひろいです。






DSCN0909.JPG
足元を見ると、上の写真のような砂利がなくなっています。

ボランティアの皆さんすごい頑張りです。










②稲の種植え
DSCN0908.JPG
まず、1件目の農家

午前中は種まきをして

午後から育苗箱をハウスに移動するために、まずハウス内の雑草抜きをして整地しているところです。

実はこのハウス、4月初めの爆弾低気圧で
ビニールハウスのビニールが6棟吹き飛んでしまったハウスです。

それを貼りなおして、どうにか育苗に間に合ったというギリギリのタイミングでした。

2件目
せっかくなので、苗箱に種を植える手順です
DSCN0905.JPG
すでに育苗箱には土を入れてあるパターンです。

土を入れた育苗箱をコンベアに流すと

まず、土の上に水がまかれます。
写真では青いバケツの上にあるローラーのところで水がまかれています。

そして、種がまかれます。
写真では、箱形の機械の下をくぐると種がまかれています。


DSCN0907.JPG
これは稲の種を補充しているところです。










DSCN0906.JPG


そしてまかれた種の上に
大きなトン袋から土がかぶせられます。



土がかぶせられた育苗箱は

ビニールハウスに持って行って並べて発芽して苗として育てます。


こうやってお米を作ると、もう、ご飯を残すなんてことはしないです。

子どもにもぜひ体験させたいです。


ReRoots結成から1年、まだまだ農地が回復せず、移転もはっきりしない中で、仙台市若林区は復旧途上です。
まだ復興とは言えない段階だと思います。
しかし、被害の程度によりますが、少しずつ農業を再開している方もいます。

ReRootsは結成からのコンセプトがぶれないように、
被災農家の目線に立ち、
常に自分たちを対象化して、
おごらず、なまけず、
コツコツと、地味に、粘り強く、
謙虚に、
頑張っていきたいと思います。

大げさなことや、大それたことではなく、日常の中で、精いっぱいの努力をしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

今までと、これから

一年間の道のり、お疲れ様でした。
でも、これからの道のりの方が、まだまだ長いかもしれません。

皆さんの掲げたコンセプトを大事に、そして時期が来て見直す事があっても、本質を忘れずに邁進して欲しいと思います。
スタッフのメンバーも、入れ替わるのも、皆さんの必需と思いますが、新しい物を取り入れても、しっかり根底は継承して欲しいと思います。

まだまだ、正念場が山を越えたとは、言えないかもしれませんが、たまには寄り道をしても、息の長い活動が出来ますように・・・
私も、微力では有りますが、皆さんのお力になれればと思います。

メガネポンチ | 2012.04.19 09:58 | 編集

無題

4月18日にはもう活動を始めていたと知り、改めて敬意を表します。
案件が増えてきた事は、皆さんの努力の結果と思います。
こちらのサークルでは参加者も若い方が増えてきました。
何か役に立てれば、と思っている方は多いと思います。そんな方達と
またお手伝いさせてください、よろしくお願いします。

継続は力なり、を実感しています。

辰年おばさん | URL | 2012.04.19 15:46 | 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[11/20 Free Android Apps Download]
[11/13 must de cartier montre femme faux]
[11/13 alhambra bracciale diamante replica]
[10/31 シャネル偽物]
[10/31 ブランドコピー]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード