忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃがいものために

こんにちは。ぱこです。

本日は、今にも雨が降り出しそうな中、荒浜の畑で活動してきました!

バス2台分+自転車数人の約80人で、大きな畑たちに立ち向かいました。
今日行った場所はいろんな農家さんの畑が密集しているため、大人数で行くと何人分かの畑で同時進行で作業ができたりします。
今日は4人分です!
c8e71c55.jpeg畑の面積も途方もないですが、中から出てくる砂利の量も結構途方もないです・・・

細かい砂利を土の中から除くためのふるいも数が足りず、結局買いに行ってもらいました。しかしそれでも足りないという・・・。
ふるいを使わず手でがんばってくださった方、大変おつかれさまでした!

また、今日は、今までも何回か活動を行っていた畑を一つ、終わらせることができました!かなり達成感あります。

苦労はしましたが、参加者の皆さんのおかげで作業をずいぶん進めることができました。

今年からジャガイモ植えるんだ!とおっしゃっている農家さんの意気込みに、無事応えることができそうです。

明日もこの場所で活動があります。ジャガイモが早く植えられるように、明日もがんばります!
みなさんもぜひご協力お願いします!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

friends after 311

はじめまして。多分、この記事の、この日のバスツアーに参加した者の一人だと考えていただいて間違いないと思います。
その日は当初の予定より早く作業を終了し、急遽荒浜地区の慰霊碑まで連れて言って頂きました。ここ(荒浜地区の慰霊碑に行く途中のガソリンスタンド、お地蔵さん、小学校)で、私は既視感(デジャビュ)を覚えました。このコメントのタイトルにあるものそのものです。なぜなら、下記に記述する映画監督がそのドキュメンタリー(劇場版)で最後に描写していたからです。
"friends after 311"。これは映画監督の岩井俊二が震災後の、特に原発事故後に出会った人たちの語りを描くドキュメンタリーですが、とても秀逸です。
どうかこの映像記録を知らない人たち皆さんに知らせていただけると幸いです。
私は、これからもボランティアが被災地の方々のために今後何十年も必要なのだと痛感しました。一人の力は極微少だけれど、それが沢山沢山集まれば少しでも全身することができるものだと思います。

REROOTSに携わる方々皆さんを応援しております。

ほんの束の間の、刹那的に参加することしかできなかった今も、
自分に何ができるのか、頭と体(身体)で考えています。

バスツアーから帰ってくる道中、在住する東京の見慣れた
ビル街の夜景を眺めながら、
『これが本当に同じ「日本」なんだな』と自分を恥ずかしく思いました。

God bless you!!

堀 勝彦 | 2012.04.15 23:41 | 編集

Re:friends after 311

返信が遅くなってしまいすみません・・・

活動に参加していただき、ありがとうございました!

そんな映像記録があったんですね。映像で見たものを、実際に自分の目で見て現実のものとして受け入れるというのは、とても大変なことなんだろうな、と思います。結構ショックを受けられたのではないでしょうか・・・?

確かに、若林区の農業の再生も含めて、被災地の復興にはまだまだたくさんの時間がかかります。でも、おっしゃるように、ボランティアのみなさんのおかげで、少しずつではあっても着実に前進できていると思います。人数が一人違うだけで進み方が全然違うので、参加者一人ひとりの存在がとても大きいです。

応援していただきありがとうございます!ReRootsはこれからも、全国のボランティアさんの力を借りながら、地元の農家さんと協力しながら、若林区の復興目指して活動を続けていく予定です。

荒浜を見学して、同じ日本でもまだこんな地域があるんだったな、と改めて思い出していただけたのなら、こちらとしても良かったです。
また機会があれば是非いらしてください!

ReRoots | 2012.04.18 15:57

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]