3月31日 手作りジャンボかすてらいただきます!!

こんにちは。パコです。

今日はReRootsの活動の拠点であるボランティアハウスのすぐ近くの下荒井公会堂にて、子供向け行事「手作りジャンボかすてらいただきます!!」を開催しました。内容としては、近所の子供たちと一緒に直径1mの大きなカステラを作ろう、というものです。

ReRoots主催ではありますが、地元の町内会と、子供たちに笑顔を届けるために活動している非営利団体ふらいパンダさんに協力してもらい、さらにあいコープさんから花兄園の花たまごをはじめとする材料を提供してもらうなど、多くの方々の協力があって実現した企画です!まずは協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

行事自体は13:00からでしたが、フライングで1時間ほど早く到着した小学生の子たちが看板をデコレーションしてくれました!

それからしばらくすると、入り口でマリオの恰好をしたふらいパンダスタッフが出迎える中、お客さんが徐々に集まってきます。親子連れで来る方が多く、幼稚園生くらいの子が結構来てくれました!

小さい子たちは、混ぜたり泡立てたりという作業のほか、卵を割るなどの難しい作業にも積極的にチャレンジしていたようです。みんな一生懸命でした!

小さい班に分かれて作った生地は、最後に一つの大きなボウルに集めます。
DSCN0768a.jpg











すごい量です!!

外のテントの中でふらいパンダさんがカステラを焼いてくれている間、映画を見ながら待ちます。みんなでポケモンの映画を見ました。

1時間ちょっと経つとフライパンの方からだんだんいい匂いがし始めます・・・

そして焼きあがったら、みんなで記念撮影です!
DSCN0827a.jpg











その大きさに思わず歓声が上がります!
みんないい笑顔です!そしてわたしもちゃっかり紛れ込んでいます・・・

切り分けられたカステラはそれはそれは大きくておいしくて、みなさん大満足の様子でした!
カステラ一つでこんなに幸せになれるって素敵ですね!

たくさん作ったので、多かった分はReRootsにボランティアにいらした方にもおすそ分けしました!

参加してくださった地域の方、今日は本当にありがとうございました!

こうやってときどき地域の方と交流をして、楽しい思いも共有しつつ、これからも地域の方と復興に向かって歩み続けられるReRootsでありたいものです。
 

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[06/18 いとーしゅーじ]
[06/07 imitation van cleef and arpels collier]
[06/07 replique van cleef et arpels]
[06/07 contrefaçon montre rolex daytona]
[05/07 nagai]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード