忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月27日 ヤングチーム

こんにちは。オレンジの人です。


今日の作業は畑の土おこしです。

といっても前回の人たちがやり残したせま~い部分だけなので自分も含めて6人での作業でした。

今日は6人中5人が10代というとても若いチームでした。

しかもそのうちの1人は15歳なんです!

さらに福岡から1人で来たというから驚きです。




先ほど述べたとおり畑の範囲が狭かったので、1時間半ほどで作業は終わりました。



この後はこの農家のかたの別の畑で作業をしました。

この畑も前回の人たちがだいたい終わらせていたのですが、最終ラインが曲がってしまっていたのでそれをまっすぐにしました。

しかし、こっちの畑はガレキがとっても多かったです。

スコップがうまく刺さらないくらい石が出てきました。

そしてときどき大物の根っこがでてきて厄介でした。





今日は少し風が強いくらいで比較的暖かく作業がしやすい日でした。

春が近づいているんですね。



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

有り難うございました

福岡から一人で参加した15歳の子の母です。
「春休み暇なら、東北へボランティアに行けば」と提案すると「うん行く」と即答されました。行くとは思わなかったので慌てて調べると、交通費だけでも5~6万円かかるんですよね。折角やる気を出した息子に、お金かかり過ぎるからやっぱり行かないで、とは言いたくないし。
「友達も誘おうかな」と遊びに行く感覚だったので、「一週間で予算は10万円って言ってね」と言うと「そんなん、誘えん…。」と一人で行く決意をしました。
新幹線もバスも宿に泊まるのも外食も、初めてのお一人様をクリアして、ReRootsさんにも一杯お世話になって、日焼けした顔で今日帰って来ました。
あまり積極的な性格ではない息子ですが、今回のことで、とても良い経験をさせてもらえたと、感謝しています。本当に有り難うございました。
また行きます、とは言えませんが、ホームページを通して皆様の活動を遠くから応援しています。

福岡の… | 2012.03.31 23:12 | 編集

Re:有り難うございました

こちらこそ遠いところから参加していただいてありがとうございました。1週間も続けて作業するというのはとても大変なことなのですが、息子さんは黙々と作業を頑張ってくれました。15歳でたった1人でボランティアに来るというのは、本当にすごいことだと思います。彼の姿を見ていて自分もっとがんばらなきゃと思いました。

ReRoots | 2012.04.02 00:27

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]