忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/15 畑のマルチとり

今日の活動は
①畑のマルチとりと泥だし
②庭木の根っことり
でした。

ReRootsは農家の支援が主な活動です。
ほかにも側溝の泥だしや民家の床下泥だしなどがありますが、日ごろの活動には小学生でも参加できます。

専門的技術がなくてもOKです。

毎日活動していますし、団体の受け入れも可能です。
高校のクラスや専門学校のクラス、大学の学生と職員、企業、旅行会社のツアー、市民グループなど、各種団体が参加しています。

半日でも受け入れしていますので、ぜひ、来てください。

あ、ボランティア保険だけは必ず事前に加入をお願いします。

さて、今日の活動です。
庭木の根っこですが、一本だけだったので、チェーンソーを持って行って切り取ってすぐに終わりました。

次に、
畑の泥だしの様子
DSC_0499.JPG
畑の表面にわらや泥が被っています。


一見すると大したことはないなと思ったんですが、






DSC_0500.JPG
意外に泥やわらの堆積している層が厚くて大変でした。
一輪車もすぐにいっぱいです。








DSC_0498.JPG
そして、表面の泥をとったら、その下に埋まっているマルチを取ります。

マルチは畑で野菜を作るときに
表土を覆って保温効果があります。

しかし、
ビニールだから簡単に取れるかと思うとそうはいかない。


はじっこを土に埋めてあるのですが、そこに泥が入っているし、土が固く固まっていて、スコップで掘るのも大変。
そして、ビニールを引っ張るとすでに劣化していてすぐにちぎれる。雑草の根っこが邪魔をする。

手間がかかりました。

でも、コツをつかんでからはけっこうスピードアップです。
無事に終了しました。


さて、昨日、たくさんの仙台曲りネギをいただいたことは報告しました。
f1ec4c05.JPG
ボランティアの皆さんで分けたのですが、

それでも余ってしまったので

ReRootsファームに植えてきました。

これで、食べたい時に抜きに行けます。




曲りねぎはやっぱり甘い。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

お疲れ様です。
宮城の復興を応援している、サンドのぼんやり~ぬTVっていうのが有るんですけど、それにリルーツの事を取り上げてもらうためのメールを送ってもいいですか?

相澤 | 2011.12.17 16:29 | 編集

無題

ありがとうございます。
大歓迎です。よろしくお願いします。

それから、毎回ボランティアに来てくれてありがたいです。

また大人で飲みに行きましょう。

NONAME | 2011.12.18 08:25 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]