忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/16 仙台は雪&床下泥だし

今日は仙台市若林区でも雪でした。

DSC_0504.JPG
ボランティアハウスにも
雪が積もっています。

寒いです。






DSC_0508.JPG
東六郷小学校の北側の畑です。

お昼ごろに撮ったのですが、まだ雪は残っていますね。







ReRootsでは、
朝、ボランティアハウスから現場まで行く方法は自転車がほとんどです。

でも、
雪が降ると危ない。

今後、雪の場合にどのようにボランティアできるか検討が必要です。

休憩中も、どこかに屋根と壁があって休めるところがあればいいですが、被災地では農家の納屋も壁がなかったり、畑や田んぼのど真ん中で吹きっさらしだったりして、とても寒いです。
マイボトルに暖かい飲み物や汁物を持参してくる必要がありそうです。
そうなるとトイレもまた心配。

ともかく、冬場の作業について、ボランティアする環境や体調維持について悩ましい状況です。

今日の活動は床下の泥だしでした。

DSC_0506.JPG
写真では見えにくいかもしれませんが、

この家では薄く泥が残っています。







DSC_0507.JPG
バケツに集めた泥。

もう乾いて固まっていますね。







DSC_0505.JPG

床下の泥を出した後に、

掃き掃除をしてきれいにしました。







明日も寒さが厳しい予定です。

防寒対策ばっちりでボランティアしたいと思います。

でも、
DSC_0509.JPG以前、ボランティアに来てくれた方から

電気ポット
ヤカン
お菓子
ホットドリンク



こんなにたくさん届きました。


おかげで
気持ちもあったかくなりました。

ありがとうございます。




PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]