こんにちは
ボランティア帰りに初めて光のページャントを見て
すごく感動したじょうきちです
さて、今日の活動は多岐に渡りました。
本当はReRootsメンバー2人+一般ボランティアさん3人で、長芋の掘り起し作業の予定でしたが、
強風のため畑の土が舞い上がり、とても作業できる状況ではなかったため、ビニールハウス内での作業に変更になりました。
まず、収穫後のビニールハウス内の片づけをしました。
苗の支柱を外したり、網を外したり…
上の写真はゴーヤの蔓をとっているところです。
ゴーヤ臭がかなりしました笑
農家さんいわく今年は10月にいっぱいゴーヤが収穫できたそうです!
うーん。さすがビニールハウス…
つぎに、片づけてきれいになったビニールハウス内に肥料を撒きました。
一つのビニールハウス内に約80キロの肥料を撒きました~
かなりたっぷりです!
そして肥料もいくつか種類があり、鶏糞やカニの甲羅が原料となっているものもありました!
ブレンドする肥料にも細やかなこだわりがあるんでしょうね!
そして、撒いた後に耕してから(この作業は農家さんが機械を使って行いました)種植えをしました。
「ごんべえ」という手動の機械を使って、人参・ラディッシュ・ちぢみ菜を植えました。
種植えは黒いシートの右側のみです。
その後は、ビニールハウス内の雑草抜きをしました。
午後になると少しだけ風が落ちついてきたので
アスパラ畑で雑草抜きを行いました。
アスパラの葉っぱはなんだか海藻みたいに
モシャモシャでした笑
なんだか意外ですよね!
このアスパラは今年植えたものなので、
竹串のようなアスパラしか見受けられませんでした。
3年ぐらい経たないとちゃんとしたアスパラに育たないそうです。
アスパラがスーパーで高めなお値段なのも納得ですね!
愛情と手間がいっぱいかかってます!
作業後…
ほうれん草、チンゲン菜、人参、かぶをいただきました!
とりたてホヤホヤのお野菜たち…
葉や皮のハリがスーパーのものと全然違いました!
なんて贅沢…
野菜好きにはたまりません笑
さらに、もう一つの現場にも行きました。
ビニールシートを農作業場にはる作業を行いました。
冷たい強風がよく吹くので
風よけのためにビニールシートをはってほしいという案件でした。
強風にも耐えれるように紐を2本にして結んだり、シートを柱に括りつけて摩擦面積を増やしたりと、いろいろ工夫をしました。
いずれの工夫もすべて一般ボランティアさんが発案してくださいました。正直、とても私では対応しきれない案件でしたが、一般ボランティアさんたちのおかげで、作業を進めることができました。
本当にありがとうございます。
結局、終わらなかったため、明日もこの作業は行います。
今日作業していただいた方が、また明日も来ていただけるので大変心強いです。
ReRootsは本当にいろいろな方々のおかげで活動が行えていると実感しました。
これからもReRootsでは若林区の復興のために努力していきますので、今後ともよろしくお願いします!
毎日活動も行っていますので、復興のために何かしたいと考えている方はぜひ一度お越しください!
お待ちしています!
PR