忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月11日 ぼうひろガレキ除去

はじめまして。8期生のペソです!

8
11日(土)に海岸公園冒険広場(ぼうひろ)にてガレキ除去のお手伝いをしてきました。


ぼうひろは震災の影響でしばらくの間休園していましたが、今年の
7月に再オープンし、今では地域住民の憩いの場となっています。
ぼうひろについて詳しくはこちらをご覧下さい。
    →NPO法人冒険遊び場せんだい・みやぎネットワークのHP

しかし、子どもたちが土を掘って遊ぶ場所には、復旧・整備工事の過程でガレキが混入してしまったそうです。
そこで、震災当時ガレキ除去作業を行なっていたReRootsが一緒にガレキ除去をすることになりました。
作業としては、すでに大きなガレキはないので、
トラクターで土を柔らかくしたあと、
スコップで掘り起こしてガレキを回収しました。

5年前まで取り組んでいた農地のがれき撤去を思い起こします。
当時、全国各地のボランティアの方々に助けていただきました。
そのおかげで、今の若林区の農業再生があると思うと、こどもたちのためにも、いま自分たちが頑張らないとという気持ちになりました。
    集まったガレキはバケツ4個分です!
子どもたちが穴掘りしていて、けがをしないように丁寧にとりました。
元気いっぱい遊んでほしい。


ぼうひろには子どもも大人も楽しめる遊具がたくさんあるので是非足を運んでみてください!!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]