忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月29日 WBC世界バンタム級王者の山中選手が若林区に来られました!

こんにちは、2年生のぶです。
日に日に寒さが増してきましたね、もう明日から12月ですよ…。

さて、以前ブログで告知させていただきましたが昨日29日に、ボクシングの山中慎介選手が若林区に来てくださいました!

山中選手はWBC世界バンダム級チャンピオンで、以前にはReRootsで瓦礫撤去のボランティアにも来てくださったこともあります。詳しくは以下のURLをご参照くだださい。
山中選手のプロフィール→http://www.yamanaka-shinsuke.com/profile.html
2012年5月12日のReRootsブログ→http://reroots.blog.shinobi.jp/Entry/618/


写真は荒井駅前のわらアートの見学をしているところです。写真の左側の方は、長い間ReRootsを支援してくださっていて、よく物資を事務所に贈ってくださっている福井さんです。今回はるばる愛知からいらっしゃってくださいました!
スタッフからわらアートをつくる意味や、今後のわらアートの展望について説明があり、二人とも熱心に聞いてくださっていました。

  
その後荒浜の慰霊碑を訪れ、震災前後での荒浜の街並みの写真や、3年前に山中選手が復旧作業に入られた畑の様子などを見学しました。

以前山中選手が来た時よりも家の土台が撤去されていて、場所もわかりにくくなっていたそうです。懐かしそうに、瓦礫撤去の現場を眺めていました。


荒浜の慰霊碑を後にして、次にリルーツのファームに向かいました。
写真はファームのビニハの中の様子です。スタッフから野菜の説明をさせていただきました。
山中選手としては、小瀬菜ダイコンがとてもおいしかったそうです!小瀬菜ダイコンは葉っぱを食べるダイコンで、葉っぱからダイコンの味がするんです。小瀬菜ダイコンをはじめとした、いろいろな宮城の伝統野菜をいまファームでは育てていて、滋賀出身の山中選手としてはとっても珍しそうな様子でした。


次は藤田の防災訓練に、飛び入りで参加してきました!
藤田は若林区七郷地区の集落の一つで、毎年ReRootsからも防災訓練のお手伝いで参加させていただいています。今回はそこにお邪魔して、地域の方たちを激励されました。地元の子どもたちも大はしゃぎの様子で、握手やサイン会もにぎわいました。

町内会の方たちと一緒に記念写真!町内会の方たちからは地元農産物を使った芋煮とおにぎりをごちそうしていただき、山中選手も特に芋煮を気に入った様子でした。芋煮と言ったら東北の名物ですよね!


最後に、宮城野区蒲生地区にある「Cafe & Beer's bar impact」と言うお店にお邪魔して、山中選手とファンの方たちとの交流の時間を過ごしました。たくさんの方たちがサインや握手にこられ、交流を楽しんでいる様子でした。中には東北のジュニア部門チャンピオンの子が賞状をもってきて、賞状にサインをもらっていました。将来の神の左になるんでしょうか…!?

 
仙台駅の東口で最後はお別れしました。今日来ていただいたお礼に、僕たちReRootsからもささやかなものですが、福井さんと山中選手に今年の10月に新しく作成したリルーツオリジナルパーカーをプレゼントさせていただきました!
えんじ色のパーカーで、左胸にはりるおくんがプリントされています。ぜひ仙台から帰られたら、着てみてほしいなと思っています!


山中選手と初めてお会いしたぼく個人の感想ですが、ボクシング世界王者で有名な方だからと思って少し緊張しながら当日を迎えたんですが、いざ話してみるととっても話しやすくて、気さくな方でした。当日はたくさんの方が山中選手にサインを求められていましたが、どんな要望にも丁寧に応えられていて、ファンの方を楽しませていらっしゃいました。震災から4年半が経った今でも被災地をしてくださり、実際に来て地元の方と交流される山中選手の姿はとてもかっこよくて、尊敬します。僕も震災復興ボランティアの原点を見直す、一つのきっかけになりました。謙虚におごらず、相手の立場を考えることの大切さを、山中選手から学んだ気がします。

最後になりましたが、福井さんと山中選手お二人とも、遠路はるばる若林区に来てくださって、本当にありがとうございました。また次の機会があればぜひいらっしゃってください!!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]