忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月6日 菊芋収穫!


こんばんは。仙台市は朝ところどころ道路が凍っていたりして、冬が来たなぁと感じます。
それにしても寒いですね…。

さて、昨日のことになってしまいますが、
昨日ReRootsファームで育てている菊芋を収穫しました!
この菊芋はボランティアさんから種イモを頂いて栽培したものです。
 
立派に成長し、茎は2mくらいまで大きくなったのではないかと思います。
ファームの土は肥沃なので、追肥(栄養を菊芋にあげること)をしなくてもこんなにおおきくなるのです!

わたしたちReRootsメンバーも菊芋はなかなか食べたことがないのでわくわくしながら収穫です…
菊芋を収穫するときは背の高くなった茎を鎌で刈り、スコップで芋を掘り起こします。
 



収穫できた芋がこちら!!!

 

生姜でしょうか…いいえ、菊芋です。
食べたことはもちろん、見たこともないわ!というかたが多くいらっしゃると思うので、
今回はReRootsのメンバーが菊芋をそれぞれ食べてみた感想をお伝えしたいと思います。

〇生で食べた人
・甘い長芋みたいな感じ。シャキシャキしてて噛んでるとどんどん甘味が出てくる感じ。
〇煮込んだ人
・ひたすら煮込むとジャガイモくらい柔らかくなっておいしい。
・食感はジャガイモとニンジンを足して2で割ったくらい。香りにくせはない。
〇漬物にした人
・そこまでパリパリ感はない。
・とてもあくがある野菜なので、大根とかを漬物にした時よりも味が残る。

メンバーはみんないろいろ食べ方を試してるようですね…。
みんなにおいしく食べてもらえて菊芋も伸び甲斐があったことでしょう(?)



この無農薬で栽培したReRoots産の菊芋ですが、
なんと!購入できる場所があるのです!
それは…
若林区獲れたて野菜お届けショップ くるまぁと  です!
(毎週土曜14:00~16:00 七郷中学校隣にて販売)
ぜひ機会があればお立ち寄りください♪
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]