忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月19日 寒くなってきましたね

本日の活動は
①畑の石ほり
②側溝の泥だし
③家具の移動でした。

①畑の石堀
重機で瓦礫を出し、細かいガレキも全部拾った後に、新しい土をいれたらその土のたくさん石が混じっていたので、とらなくてはならないものでした。ビニールハウスを立てるので、早めにとって土を安定させたいそうです。
DSC_0183.JPG



横一列に並んで






DSC_0185.JPG

スコップで一刺し一刺し








DSC_0184.JPG

こんな石がゴロゴロと








DSC_0191.JPG


今日は全体の半分くらいです。








②側溝の泥だし
DSC_0186.JPGDSC_0188.JPG










DSC_0189.JPG

毎回毎回、

側溝の泥だしをしているボランティアには感謝です。







③家具の移動
家に住める許可が出てから、床下の泥だしをするため、まず家具を移動させました。
次は、床を上げてもらった後に床下泥だしに入ります。

だんだん寒くなってきました。
今日は朝も夕方も冷えます。

作業中はあついのですが、汗で冷えて体調を崩さないように気を付けなければいけないです。

これから初めての冬を迎えていきますが、どういう装備が必要になるか、作業工程もどうするか、いろいろ考えていきます。
もし、良いアイデアがあったら教えてください。
寒冷地で何らかの作業の時のノウハウとか…。

ReRootsは農地の取り組みが多いので、農家にも聞いてみよう。



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

お世話になりました

昨日一昨日お世話になった安田です。今朝名古屋に着きました~このまま仕事で~す(笑)
楽しい面々とハードな作業でやりがいのある2日でした~体中あちこち張ってます~鋏や剃刀が持てるか心配ですが…
コレからも見ていますから機会があったら参加させてくださいね。
ありがとうございました~

安田忠生 | 2011.10.20 08:28 | 編集

無題

お疲れさまでした。
厳しいタイムスケジュールのなか来ていただき、なおかつハードなボランティアをしていただいて感謝しています。
県外からのボランティアの方々が、関心を持ってきてくれるというのは、被災地にとってとてもありがたいです。
帰りのバスもあの3名が一緒だったんですよね?
また、こちらで会えることを楽しみにしています。

NONAME | 2011.10.20 09:18 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]