忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月25日 フクイのカレーパーティ!

こんばんは。おばらと中辛です。

今日はReRootsがお世話になっている、「フクイのカレー」を販売している福井さんが若林区に来てくださりました!

来所後、午前中1時間くらいは、小原がReRootsファーム、市民農園、荒浜の慰霊碑の紹介をしました。

リルーツファームです。リルーツのメンバーが育てている野菜。レタスを味見している福井さん。

荒浜の慰霊碑と荒浜小学校。3年以上たった今も復興が進んでいない現状。この場所に来るたびに、復興についてよく考えさせられます。

その後は、市民センターに移動し10時から16時までカレー作りの手伝いをさせていただきました。
リルーツのメンバーもへたくそなりに(?)楽しく、和気あいあいとカレー、おにぎり、スープ、サラダを作りました。
参加者全員分を作ったので、40人分以上になりました!ちなみにお米は60合くらい炊きました(笑)

はい。ReRootsの新メンバーの小山さんです。主に野菜を切ったり、サラダをつくってくれました。包丁さばきも様になっていました!(小原と中辛は…もうちょっとお料理を勉強しましょう)
次は、メニューの紹介です。

こちらは、カブのスープです。カブをこして作りました。若林区産の野菜なので味付けをしなくてもおいしさを味わえます。とてもヘルシーな一品です。

次はサラダそばです。この野菜の下にそばがあります。めんつゆだけでも周りの野菜がおいしいので十分食べごたえがありますが、ひまわりオイルをかけることによって深みが増してさらにおいしくなります。

おにぎりでございます。左側はひき肉とネギと小松菜を刻んだもの。右側は塩おにぎりです。どちらも若林区の農家さんが育てたお米から作られたおにぎりです。味は薄めですがお米自体がおいしいのでとても食べやすい一品でした。

最後にカレーです!
このおいしさはなんて説明したらいいのだろうか…!独特の風味が出ていてそこら辺のお店やレストランでは食べられないクオリティです。
リルーツでは、ReRootsファームで獲れた野菜を福井さんに提供して、このようにおいしいカレーにしていただいてもらっています。いつもありがとうございます!!

ちなみに今回のメニューは三浦麻貴さんというアーユルヴェーダ(インドの生活の知恵や医学)の考えに基づいて、日本人にあったご飯を研究されている方に提供していただきました。
http://blog.livedoor.jp/tulsi67/archives/2012-10.html


その後はみんなで美味しいカレーをたくさんいただきました。

カレーを食べるだけではなく、WBC世界バンダム級チャンピオンの山中慎介選手と電話をしたり…福井さんが「袴田さんを救う会」に取り組んでいて、袴田事件という冤罪事件で無実の罪に問われている、元ポロボクサーの袴田巌さんのことについてもPVを使って勉強させていただきました。(ちなみに山中選手はReRootsの活動に参加してもらったことがあり、スコップなどの道具も支給して下さりました。有名人でありながらも個人的にボランティアにきて黙々とボランティアをするのは本当にかっこいいと思いました。ボクサーとしてだけではなく、人間としても一流の方です。)


最後にみんなで集合写真を撮って、カレーパーティを終了しました。

今回はいつもお世話になっている福井さんにお忙しい中若林区に来ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも新体制となったReRootsをよろしくお願いします。

それではこのへんで失礼します。




PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]