忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月11日の畑


こんにちは!だどれです!

今日は快晴!!!
風も強くなく、気持ちのよい1日でした。

畑の野菜も虫も鳥も、みんな気持ちよいだろうな、なんて思いながら作業していました。


今日はファームで、落花生、モロヘイヤ、そしておかひじきの種まきをしました。
落花生の種は、ピーナッツそのもので、驚きでした。

モロヘイヤ、去年は収穫が遅くなってしまったので、今年はベストな時期に収穫したいですね。

収穫の心配はさておき、まずは芽がしっかり出てくれることを祈ります。

そして「おかひじき」って何?という人は少なくないはず。
おかひじきは、海藻のひじきに似た野菜で、しゃきしゃきとした触感が特徴です。
おひたしにしてからし醤油で食べると、もうたまりません!!!

ぜひ召し上がってみてください。

また、ファームでは種まきのほかに、虫よけの反射テープで畑を囲んでみました。
この張り方で、果たして効果はあるのか、試行錯誤しないといけないかもしれません。
こんな感じです。






そして市民農園では、からとり芋を植えました。
からとり芋は、サトイモの1種で、ねっとりとした触感が特徴的らしいです。

芽を上にして、根を下にして、向きに気をつけて植えました。

茎を芋がらにして、芋煮会であじわいたいなあ、なんて思ってます。

 





そして作業が終わり、ボランティアハウスに戻ると・・・



市民農園からついてきたようです。
虫も元気ですね。




明日は月曜日です。
仕事に学校に、1週間頑張りましょう!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]