忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日の活動(土起こし)

二木の土おこしをしました。



この現場は11月いっぱいまでかかりそうです。

秋の涼しい風が、ボランティアの労働には最適でした。

奥の方は割と土が柔らかかったのですが、農家の方いはく、

柔らかい土より固い土の方が、野菜の育成には適してるらしいです。

より良い畑にしていくためには、またさらに手間がかかるようです。


ボランティアさんの方々、ありがとうございました!


あと、今日は農家の方にも道具など運ばせてしまったり、

区画の印をつけて頂いたり、ReRootsでやるようなことでしたが

色々気を遣わせてしまっていたようで申し訳なかったです。


個人的な話ですが、私は遅れて参加したわけですが、

ちゃんとリーダー出来ていなかった部分もあったようで、

色々反省をしています。

ボランティアさんからのご指摘もしっかり受け止めた上で

今後活かしていきたいと考えています。

本日はお疲れ様でした!!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ありがとうございました!

今日はお世話になりました!
貴重な経験をさせていただきました。
これからもご活動を応援しています!

ちびっこ2人 | 2013.11.03 20:33 | 編集

Re:ありがとうございました!

>今日はお世話になりました!
>貴重な経験をさせていただきました。
>これからもご活動を応援しています!

いえいえ、土起こしの手伝いをして頂いて、本当に感謝してます。
筋肉痛にはなりませんでしたか?
応援のお言葉を頂けて嬉しいです!^^
この日体験したことを、周りの人達にも伝えて頂ければ幸いです。
ありがとうございました!

ReRoots | 2013.11.07 00:09

お世話様でした。

今回、初ボランティアをさせていただいた男二人です。
土おこしの作業、様々な方々との出会い、とても素晴らしい貴重な経験でした。
自宅が被災し、今まで被災者の身でボランティアの方々のお世話になっていましたが、今度は自分たちが復興の支援ができたらと思い、参加しました。
これからも時間が空いた際には参加させていただきます!

気仙沼人 | 2013.11.04 21:47 | 編集

Re:お世話様でした。

>今回、初ボランティアをさせていただいた男二人です。
>土おこしの作業、様々な方々との出会い、とても素晴らしい貴重な経験でした。
>自宅が被災し、今まで被災者の身でボランティアの方々のお世話になっていましたが、今度は自分たちが復興の支援ができたらと思い、参加しました。
>これからも時間が空いた際には参加させていただきます!
>

ご自分が被災なされたにも関わらず、逆に自分たちが支援をしていこうと考える事が出来るのは、とても素晴らしい事だと思います。今後とも是非参加していただいて、ご協力賜りたいと思います。
ReRootsの活動としては、今回の土起こしのような復旧支援も徐々に収束していき、復興ボランティアとして移り変わっていく過渡期の段階です。復旧活動は今後もまだ少し続く見通しですが、復興支援として被災農家さんたちの力になれる事は沢山あると思います。是非これからも関心を持ち続けて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!!ありがとうございました。

ReRoots | 2013.11.07 00:44

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]