忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月28日 ゴッドハンドによろしく


どうも

ReRoots広報のNもとです
d38da3c6.jpeg











写真は休憩時間に支援先のお父さんから頂いた強壮剤です

宇宙を感じさせるネーミングが私はとても好きです


今日の活動は

木材又は 鋼材を躯体とし、合成樹脂で外壁を被覆した農業用の小屋

つまりビニールハウスのあとかたづけでした

なんてことのない単語をWikipediaで調べてみるとけっこう楽しいです
(「卵かけご飯」の項目は異常にアツいです)

今日のビニールハウスのあとかたずけという活動なんですが

ビニールハウスのハウス部分の撤去に関しては、

津波で流されたり、重機によって行われたりということで既に行われていることが多いのですが

実はビニールハウスを形作るパイプの中でも、地面に埋まっているパイプは、

まだ埋まったままになっているものが多々あります

そしてこの埋まったパイプが、作物を育てる上で成長の邪魔をする可能性もあるということで

今日はその地面に埋まっているビニールハウスのパイプを掘り出すという作業を行いました

こんなかんじでみなさんで畑を掘り返していき
e9f476e7.jpeg











こんなに長いパイプが土の中から出てきました
8f4b14af.jpeg











ビニールハウスのパイプは、この半年だけで
今度の学会で発表できそうなかんじの古代を感じさせる様子になっていました

畑の脇にはこのようなドラム缶なのか土器なのかという代物も
16bf3b99.jpeg











隣には貝の群があったり
b52037b5.jpeg











畑はだいぶ古代のロマンを感じるような様子になっていました


ただ、ここでひとつ思い出さなくてはいけないのは

ここは海からは2キロ以上離れたところにある「畑」なんですね


津波によって、ビニールハウスの上部分が壊されたり、

様々な瓦礫が流されてきたり、

本来あるはずのない貝殻が散乱していたりするわけです

津波というものの威力の恐ろしさを改めて感じました


きっと古代から人間は自然の脅威にさらされ

抗うことのできないほどの大きな力を見せつけられ

壊滅的な打撃を受けながらも

復興、再生を繰り返してきたのだと思います


自然に勝つことはできません

これは確かなことだと思います

ただそれは人類は泣き寝入りをするしかないという意味ではなく

その力の大きさを認め、共存するという方向で知恵を使うべきではないかということです


また農地は再生できると思います

人類誕生して何十万年もあったらいろいろあったとおもいますけど

こうやって人間はいまだに農耕してるわけですから

大丈夫に決まってるじゃないかと思うんですよ


ただもちろん我々が何もせずとも農地が勝手にすぐよくなるなんてことはありません

たくさんの人の力が必要です

ReRootsは明日も活動しております

みなさんのご参加、お待ちしております
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

感動しました!!

たまたまリルーツさんのホームページを見つけてブログを読ませていただき感動のあまりコメントさせていただきます!土器!?ドラム缶!!??すごいですね!津波のすごさが伝わってきました↓

私もひ弱な女でお力にならないかもしれませんが是非参加したいなと思いました!!

DQN子 | 2011.09.29 13:06 | 編集

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
一人でも多くの方に被災地の現状を知っていただけて、
何かしたいと思っていただけたのなら本当に嬉しいです。
女性の参加者の方もたくさんおりますので、
ぜひReRootsボランティアハウスに来ていただければと思います。

Nもと | 2011.09.29 23:12 | 編集

お疲れ様でした!

それとシャベル折ってしまってゴメンナサイ!!


また必ず参加させていただきます!!

イシハラ | 2011.09.30 08:29 | 編集

無題

シャベルのことは気にしないでください。
参加していただけるだけで、100倍ありがたいです!!
またの参加お待ちしています。

ReRoots代表 | 2011.09.30 08:54 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]