今日は側溝の泥だしとビニールハウスのパイプ抜きを行いました。
側溝には津波によって流されてきた泥が溜まってしまっているのですが…
そもそも側溝の深さが分からない。
とりあえず土が出てくるまでとか、とりあえず石が多くなるまでとか…
最初のうちはどこまで掘ればいいのかもわかりませんでしたが、それでも根気よく作業を続けていきました。
やはり津波で流されてきただけあって、泥には土だけでなくビニール袋や陶器など、生活で使っていたものも含まれていました。
側溝の泥だしは、やはり
泥かきすとさんと
一輪車部隊さんの二手に分かれて作業します。
泥を一輪車に入れる。
そして、その泥を運んでいき、空の一輪車を持ち帰ってくる。
これを繰り返すこと…何回、いや、何百回でしょうか。
そして…(私が書くときはもう恒例のパターンです…笑)
→
最初は水も流れないくらいに泥が溜まってしまっていたのですが、その泥をほとんど取り除くことができました!
→
→
こちらの側溝も同じく。水が少なくて泥が残っているみたいですが…ちゃんと泥は取れています!
つまり、見えているものは側溝の底です。
分かりにくいですよね…笑
今日1日でこの泥の山ができました! もうちょっとだけ作業をしたら完了になりそうです。
ビニールハウスのパイプ抜きには、途中で泥かきから一部の人が移動して作業をしました。
時間が短かったため全て終わらせることはできませんでしたが、こちらももう少しで完了になります!
※今日の失敗。
PR