忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月11日活動 泥かきすとたち


どうも

ReRoots広報のNもとです

今日は被災地でコオロギとしか会っていないので写真は自重させていただきました


今日の活動は、来てくださった方々全員を動員しての側溝の泥かきでした

人が多かったので農業用水路班(通称ガチ勢)と浅い側溝班とに別れて活動しました

まずは浅い側溝班

はじめは

「これ側溝なのか雑草なのかよくわかんねえな」という状況の中スコップをいれ
58b48e57.jpeg











側溝がどこなのか把握するところからはじめました

休憩を挟みながら、今日一日でこの上の写真のような野山を

ここまで元通りにしました!
42e02fb5.jpeg











側溝には津波で運ばれたこんなにいろんなものが入ってました
e8dec0e5.jpeg












僕は活動前に

「側溝の泥かきは楽しいですよ、ハマりますよ、いやそういう意味じゃなくて」

といったことを初参加者の方に話して奇異な顔をよくされるんですが

今日は側溝泥かき初参加者の女性の方に

「根本さんが側溝の泥かき楽しいって言ってた意味わかってきました!」

と言っていただけてとても嬉しかったです

側溝の泥かきにはなんともいえぬ達成感があります


農業用水班はこちらの側溝よりも難易度がUP

この深さの側溝と戦っていました
46e7d96f.jpg










田んぼに水をひくためには、農業用水路がしっかり機能する必要があります

そのためには上の側溝から津波で堆積してしまった泥をしっかり取り除く必要があるんですね

なかなか大変な作業ですが、泥かきすとのみなさんは今日も奮闘
c1303c97.jpg










今までで最長なのでは、というくらいの長さの側溝の泥を撤去しました!

側溝の泥かきは、体力は少し消耗しますがその分達成感は大きく、

若林区のの農業が復興していく上では必要な作業です

ReRootsは泥かきすとになりたい方を随時募集しております

 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]