忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21 畑の土おこしとレタス畑の片づけ

今日の活動は
①畑の土おこしとガレキ拾い
②レタス畑の後片付け
でした。

DSC_0098.jpg
今日は結構風が強かったです。

見渡す限りの仙台平野
遮るものがありません。

風がふきつけます。
防風林の存在がとても大切だと
痛感させられます。




DSC_0099.jpg
ガレキもたくさん出てきています。

背中に風を受けて
西風に対抗しないと
なかなか進めないです。

ボランティアのみなさん
おつかれさまです。




DSC_0101.jpgこちらは
収穫した後のレタス畑
ちょっと汚く見えてしまいますね。


でも、
皆でガレキを拾った畑で
無事にレタスが育ち、
こうして収穫まで終えています。




DSC_0102.jpg
マルチの上にある
レタスを全部拾うと
綺麗になります。

まるで
今から苗植えをするみたいです。






DSC_0104.jpg
マルチとマルチの間の
畝間にあるレタスの葉もとります。










DSC_0100.jpg
ちょっと一服
このとき、農家とのおしゃべりがとても楽しいです。

農家の方は
「はじめのころのレタスはちっちゃくて~
うまぐ、おがんねがった(育たなかった)」
「んだけど、3回くれぇ、繰り返すとうまぐそだづようになったっちゃ」

ご夫婦でまるで漫才のような掛け合いをして、
ケタケタ笑っています。


ボランティアがガレキをとって、
野菜も立派に育ち、
収穫できるようになり、
農家の方も頑張っています。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]