久々の更新になりました。あの畑は…いま…シリーズ。
ReRootsで以前活動したことのある畑の前の道路を通りかかる機会がありました。
8月の終わりから9月の前半にかけて活動したばかりですから、まだまだ記憶には新しいです。
その時の活動の様子はこちらになります!
8月25日 8月26日 9月3日
原付でその畑の前をを通った時、ふと横を見たところ・・・
様々な種類の作物が植えられていました!
レタス、キャベツ、大根など、たくさんの野菜が育っていました。
ついこの間まで雑草抜きや土おこしなどの作業していたという印象が強かったのですが
さっそく作物が植えられて、しかもある程度の大きさに育ってきていることに、思わずびっくりしてしまいました。
無事作業が終了したことを、こちらの農家さんにお伝えしたとき、
震災以来、2年ぶりの畑仕事が、とても楽しみです!
とおっしゃっていました。
若林区で支援活動をしている身として、農家さんのそのような声を聞き、
そして、実際に活動した後の畑に野菜が植えられているところを見ると、とても嬉しいですし、農作業を再開したいという農家さんを応援したいという気持ちになります!
ちなみにこちらは井土地区というところで、震災後、まだまだ住民が戻ってきていないということもあり、手つかずの場所が多く残っています。
こちらの地区では最近、ガレキ撤去の依頼が入るようになり、活動する機会が増えています。
ガレキを拾ってきれいになった畑に、また以前のようにたくさんの野菜が植えられ、本来の姿を取り戻していけるように、これからも頑張ってまいりたいと思います!
PR