忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種次地区美化活動

 こんにちは!7期生のなっち&あやたかです。


雨が降ったりやんだり、ムシムシした暑さが続いています。
体調崩していませんか?夏野菜をたっぷり食べて栄養取りましょう^^


7月15日 土曜日に種次地区の美化活動に参加してきましたので、報告いたします。


はじめに、公会堂付近の除草作業を行いました。
今回は土ではなくコンクリートの間から生えてる雑草が多かったので力のいる作業となりました!楽しく会話を弾ませながら作業をすることができました。
除草後に塩化ナトリウムを撒くことを教えていただきました。参加する度勉強になります!


続いて鉢植えペイントを行いました。

今回も個性溢れる作品がたくさん生まれました。シールやレースを使った鉢植え、とても可愛かったです。

皆さんテーマを決めて思い思いに色つけをされていました^^
 


次に花植え作業をしました。

今回はマリーゴールドと日々草を鉢に植えました。
バランスよく花を植えられるように皆さんで協力しながら作業しました。
 
ひとりひとりの鉢を並べると色とりどりでとても綺麗でした!
作業が終わったあとは水撒きをして泥を流しました。とても涼しくなり気持ち良かったです!


最後に皆さんとお茶会をしました。
お茶菓子を食べながら、種次の地域の皆さんと話し合いました。
活動に参加してない人にどうやって参加してもらおうかなど様々なことについて聞くことができました。
私達7期生にとっても貴重な経験になりました!


参加してくれた皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!
とても充実した美化活動になりました^^
夏にはお家周りをさせていただきます!今から楽しみです!

PR

二木地区美化活動

 こんにちは!
7期生ブログデビュー!あやたか&かおりっぺです
梅雨もあっという間に開けてしまい、30度を超える暑い日が続いていますので、
みなさん体調には十分気をつけてくださいね!


7月8日 日曜日、二木公会堂周辺で美化活動が行われましたので報告いたします。


はじめに、神社周辺の雑草の除草作業をしました。

住人の方同士でお話が弾みながら楽しい作業となりました。
私達も人生の先輩方から有難いお話を聞くことができました!
作業中、ご自身で改良された鎌を見せていただき、驚きました。
草を素早く刈れるように絶妙なカーブをつけているそうです。


除草後は花壇にコスモスの種をまきました。
 
肥料を持ち寄ってくださった方がいて、早くに芽が出そうです。
秋に咲くのがとても楽しみです!


続いて、鉢植えペイントを行いました。
 
それぞれ思い思いに筆を走らせます。
お花の絵、魚の絵、カエルの絵 、水玉模様、波模様、、、

メンバーの個性が出ていますね! 


鉢にはマリーゴールドとプロフュージョンを植えました。
世界に一つしかない素敵な鉢植え、お花達も嬉しそうです♪

花壇がとても華やかになりました。


参加していただいたみなさん、暑い中活動お疲れ様でした!


来週の土曜日、種次で美化活動があります。
慣れない草刈道具に苦戦しながらも、手強い草に負けず頑張ります!
皆さんも暑さに負けず、お過ごしください~☆

また本ブログには今後、新7期生メンバーが続々と登場する予定です。
よろしくお願いしまーす!

東六郷小学校 校舎を送る会

こんにちは。ざっくです。

6月11日、昨年度3月に閉校し今月末から校舎の解体工事が予定されている東六郷小学校で、最後の美化活動が行われました。
私たちも参加させていただいている地域の集まりの場で、メンバーの方から「解体前に皆で校舎を綺麗にして送り出してあげたい」という意見が挙がり、急きょ開催が決定しました。



直前の広報にも関わらず、大勢の方が参加してくださいました。小学校の元先生の方や移転された方も駆けつけてくださいました。




開会式の後、美化活動は花植えからスタートしました。地域の方が思い思いにプランターに花を植え、震災慰霊碑の周りが彩られました。

その後は校舎の周りの草取りや屋内の清掃活動が行われました。雑草が茂っていた校舎も、あっという間にきれいになりました。

最後は参加者で小学校の校歌を歌い、東六郷恒例の地域のお父さん方が作ったカレー「おやじカレー」を食べて終了しました。


天気にも恵まれ、参加者同士で久しぶりの交流を楽しむ様子が見られた一方で、「小学校もこれで見納めだね」という声も多く聞かれました。
地域の方にとって、思い出がたくさん詰まった小学校がなくなってしまうこと、地域の集まりが少なくなってしまうことは、本当に寂しいことだと思います。私たちも地域の方の想いを大切にして、このような集まりの場を絶やさないように支援を続けていきたいと思っています。

東六郷・東部かあちゃん’ずカフェが開催されました。

10月30日に東六郷小学校で東六郷・東部かあちゃん’ずカフェが開催されました。「東六郷・東部かあちゃんず」とは「女性の視点から地域を盛り上げたい」という想いから、六郷東部地区在住の女性や、民生委員の方で結成された団体です。


当日は朝から地域のお手伝いの方々とともに準備をしました。二木の公会堂では「かあちゃん」たちが芋煮とずんだの用意をしていました。さすが、手際が良いですね。




ひがろく小の校庭では焼き芋、昇降口では白玉ずんだカフェ、2階の教室ではキャンドルづくりの準備をしています。





オープンの時間が近づくと、次第に人が集まってきました。オープニングでは、かあちゃんずの発足経緯などが話されました。


代表の庄司百合子さんの挨拶。とても緊張している様子でしたが、今回のイベントを楽しんでほしいという思いが伝わってきました。


 

いよいよイベントスタート!


校舎1階にあるカフェブースでは開校当初からの懐かしい映像を見ながら、白玉ずんだと緑茶を楽しんでいます。


2階の教室はリルーツメンバーによるキャンドルづくり体験です。来場者は思い思いにロウソクを組み合わせてきれいなキャンドルを作っていました。



一方、校庭では来場者が焼き芋を食べています。代表の庄司百合子さんの畑で育てたお芋は中が真っ黄色でホクホクしていてとっても美味しかったです。


またリルーツからやぎのゆずを連れてきました。子供から大人気のゆず。遊んでもらえてよかったね。

12時ころになって皆さんお待ちかねのオリジナル芋煮が振る舞われました。かあちゃんたち手作りの具だくさんの芋煮は大好評でした。もちろん食材はかあちゃん’ずメンバーが育てたものです!


そしていよいよ伊達武将隊の登場です!


華麗な演武を見せてくれました。やっぱりかっこいいですね~


そのあとはみんなで「ございん音頭」を踊りました。写真撮影も行い、大人気の武将隊。



来て下さった時の様子をブログにUPしてくれました。武将隊のみなさん、ありがとうございました!


http://ameblo.jp/datebusyoutai/entry-12214688804.html

震災から五年半が経ち、被災地では前を向いて地域を盛り上げたいという地元の方々の取り組みが増えてきました。この東六郷・東部かあちゃん’ずでも、いずれは福祉の面などから地域の事を考えられるようになりたいという意見が出ています。前に進みつつある地域を、これからもサポートしていきたいと思います。

東六郷小学校学区民運動会

こんにちは!
6期生のとっしーです。

9月19日に東六郷学区民運動会が開催されました。
本来は前日の18日に開催される予定でしいたが、雨天延期となり1日遅れで行われました。
そんな中でも多くの地域の方々が来てくださいました!



運動会は今年で最後のため地域の皆さんも気合が入り、時折雨が降る中盛り上がりを見せていました!
各種目で東六郷4地区の人々が、大人も子供も一緒になって競技に参加しました!
皆さんの「楽しい!」という声を聞いたり、笑顔を見ることができました。






午前中の競技が終わった後は東六郷小の児童、卒業生の親御さんたちが作ってくださった「おやじカレー」をいただきました。
僕自身は初めて食べたのですがとてもおいしかったです!
多くの方々が「おいしい!!」と言って何杯もおかわりをしていました。最後には「また作ってね」という声も聞かれました。




午後は校舎に思い出ペイントを行いました。
たくさんの絵が描いてあったり、ひがろくへのメッセージが書かれたりしていました!





最後の運動会でしたが、とても盛り上がり、皆さん楽しまれていたと思います。
このようなイベントが今回で最後になってしまうのは残念ですが、来年4月に小学校前にオープンするコミュニティセンター等を活用して、ますます地域の繋がりが強くなっていくと良いと思います。

来月には東六郷小学校60周年記念のイベントが開催されます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]