忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東六郷小学校 校舎を送る会

こんにちは。ざっくです。

6月11日、昨年度3月に閉校し今月末から校舎の解体工事が予定されている東六郷小学校で、最後の美化活動が行われました。
私たちも参加させていただいている地域の集まりの場で、メンバーの方から「解体前に皆で校舎を綺麗にして送り出してあげたい」という意見が挙がり、急きょ開催が決定しました。



直前の広報にも関わらず、大勢の方が参加してくださいました。小学校の元先生の方や移転された方も駆けつけてくださいました。




開会式の後、美化活動は花植えからスタートしました。地域の方が思い思いにプランターに花を植え、震災慰霊碑の周りが彩られました。

その後は校舎の周りの草取りや屋内の清掃活動が行われました。雑草が茂っていた校舎も、あっという間にきれいになりました。

最後は参加者で小学校の校歌を歌い、東六郷恒例の地域のお父さん方が作ったカレー「おやじカレー」を食べて終了しました。


天気にも恵まれ、参加者同士で久しぶりの交流を楽しむ様子が見られた一方で、「小学校もこれで見納めだね」という声も多く聞かれました。
地域の方にとって、思い出がたくさん詰まった小学校がなくなってしまうこと、地域の集まりが少なくなってしまうことは、本当に寂しいことだと思います。私たちも地域の方の想いを大切にして、このような集まりの場を絶やさないように支援を続けていきたいと思っています。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

ワタシは所詮よそ者ですが、少しだけRerootsさんに関わらせていただいた者として感じ入るものがありますね。
できりことは何もありませんが、荒浜地区の皆様へせめて思いをはせ続けたいと考えています。

いとーしゅーじ | 2017.06.18 18:49 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]