忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月2日 地元パワー

おこめです。今日久しぶりに米食べました。


今日は私の地元である群馬県から藤岡災害ボランティアさんが来て下さりました。

以前から一緒の現場に入りたいなーと思っていましたが、今日やっと実現しました…嬉しかったです!


藤岡災害ボランティアさんは、震災以降何度も、被災地での活動、ReRootsの活動に参加して下さっており、言わば、被災地支援活動のプロです。

皆さん、作業が迅速で、正確なだけではなく、つるはしやテントなどの道具や塩分補給のための梅干し、飴を持ってきて下さったりと、何から何までプロといった印象を受けました。

お昼ご飯や夜の分、次の日の分の食料も頂いてしまいましたし…本当に助かります(笑)


さて、今日の活動内容ですが、井土で畑の土起こしをしました。今日で3連続です。



今回は学生さんも多かったです。若さっていいですね。

地元の話をしたりして和気あいあいと作業を進めることができました。

最終的には、この畑も残りあと少しというところまで到達しました。

皆さん、全力ボランティアでお疲れだと思います。ゆっくり体を休めてください。


今回一緒に作業ができて、本当に良かったです!勉強にもなりました。

またぜひReRootsの活動に参加して下さい。心よりお待ちしております!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

おコメが米食‼

帰りのバス内で、”もうブログにupされてますよ”と教えてもらいました。
待望のおコメさんでした。それに、若い人が多いときで良かったです。
みんな、ReRootsのメンバーの明るさと頑張りに、感心してます。
しっかりお米を食べて、体力を付けてください。
また、よろしく‼

辰年おばさん | URL | 2012.09.03 09:26 | 編集

お疲れ様でした!

昨日は、お疲れ様でした。
藤岡のザスパサポです。

固い土は手強かった~
でも、みんなの力を合わせれば何とかなるもんですねぇ

東部道路の海側の農地の復旧が少しずつ広がっていますね。
まだまだReRootsに行かなければ!

またよろしくお願いします!

じゅん1 | URL | 2012.09.04 00:25 | 編集

無題

日曜日は、お疲れ様でした!

朝、寝坊しながら、あわてて作った  お・に・ぎ・り・・・
起きて、15分で冷蔵庫に準備してあった、食料を詰め・・・家を出ました。
そんな状況で、リーダーにお昼をお出しできて、良かったです!
お粗末さまでした。


今朝は、職場のトップに、
おーーー焼けたな~!!!
月曜まで、休暇使って・・・行ったな!これ・・・(ゴルフ)
だったと思ったらしく・・・

いえ!ボランティアです!そして、昨日は家の畑で草むしり&レタスの定植・・・
あえて、夏季休暇をとってたのに、家でレタス300植えたんで焼けました!
と言う会話からスタートしてます。

お米は、「日本人にかかせない」ので、きちんと食べて体力つけなと!!!
倒れちゃいますよ!炎天下での作業、本当に危険です!

ReRootsの皆さん、これからもお体に気をつけてください。
また、そちらにお世話になる時は、差し入れ持って参加したいと思います。

リーダー、また宜しくです!次も、藤岡の担当になれるといいですね!
群馬弁で会話すんべ~(笑)

支援者 おにぎり | 2012.09.04 09:46 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]