8月30日やっぱり土が固かったことしか覚えていない。(笑)

こんばんは!

ブログはだいぶお久しぶりの細道です。
写真をアップロードするのに一苦労、そして記事を書き終えたところでデータを全て消すという失態をおかしたので心が折れそうになっています。頑張ります。
そういえば、今日地元石川にある金沢大学の学生さんにお会いしました.。
ちょっと感動しました(笑)

今日は朝の朝礼を担当させていただきました。物凄く緊張しました。。
まずメガホンの使い方がわからず、音量もわからず、さらに話の順序も間違えるという。
反省点が盛りだくさんです。もっと練習しないと...

さて、私が向かった先は三本塚という地区にある、とある畑です。一般の方との活動でした。
ここは元ガレキ置き場だったこともあり、重機で踏み固められた土がとーーーっても固く、砂利も多い場所でした。
スコップもまともにささらなかったのでツルハシを投入☆
ツルハシ隊になってくださったお2人は大活躍でした!お疲れ様でしたm(_ _)m
固い土を全部崩し終わったあとは、達成感が。。

おかげ様で土の固い畑の作業はおわり、第2ステージの草むしりへ!
総勢約15人、どんどん草がなくなっていきます。

Before...
4dd4d8bc.jpeg










After...
5d751543.jpeg









初めはBeforeの写真の手前にしゃがんでいる方あたりまで草がもさっっと生い茂っていました。
ダンゴ虫・ワラジムシなど、ちいさい虫もたくさんいてびっくりもしました。
それが、2時間ほどでこんなにスッキリ!凄い!じつはこのような雑草の山がもうひとつあるんですよ!
草むしりは成果が目に見えてわかるので気持ちが良いですね。

今日活動に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
気温も高く暑い中、お疲れ様でした。
県外から来ている方もたくさんいて、私としてもいろいろ刺激をうけます。
ぜひまたReRootsでお会いしたいです!


最後に
大きなバッタがお見送りしてくれました。(写真じゃ大きさがよくわからない...)
捕まえちゃうよ!(笑)
fb39117b.jpeg












★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[07/29 S品N品ロレックス]
[06/18 いとーしゅーじ]
[06/07 imitation van cleef and arpels collier]
[06/07 replique van cleef et arpels]
[06/07 contrefaçon montre rolex daytona]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード