8月18日 荒浜 雑草抜き・土起こし

こんばんは!
曇り空に油断して腕を日焼けしてしまったベレー帽です。ひりひりして痛いです。

今日の現場は荒浜の今泉という地域で一般の方々11名と作業を行いました。

まずは雑草抜きから取りかかります。

このように一つ一つの雑草が大きく、根もしっかり張っていていましたが、みなさんどんどん進めていただきなんと午前中にほとんどの雑草を抜き終えることができました!本当にびっくりです。

次は表面のがれきひろいと土おこしに取り掛かります。
こちらの畑は元々畑の部分と木を植えていたところがあったそうで、特に木を植えていたところは土が固く、がれきも多かったのでなかなか手ごわかったです。

大人たちにも負けず一人少し離れた場所で集中して作業していたのが小学生のお子さん。
何をしているのかなと覗き込んでみるとこんなものが!

少々見えにくいのですが、長い木の根っこが埋まっており黙々と掘り起こしてくれていたのです。
抜けたときにはみんなから拍手が
こんな風に小学生の方も熱心に作業していただけると自分ももっと頑張ろうと気合が入ります。

今日はこちらの畑の農家の方も一緒に作業してくださり、お昼休みの時には震災時にどこまで水が来たかやどんなものが流れてきたかなどお話して下さりました。
テレビで津波の映像だけでは知ることのできない被災者の生の声を聴くことができ、より被災地のことをわかっていただけたのではないかと思います。

大きい瓦礫がなくなってもまだまだ復旧作業には時間がかかります。
ReRootsは毎日活動していますので、みなさんのご参加お持ちしております。

では本日は本当に参加者のみなさんお疲れ様でした!





★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[10/08 偽ブランドバッグ]
[09/27 名無しのリーク]
[09/13 replica bvlgari bvlgari necklace]
[09/10 fake cartier necklace]
[09/01 bracelet cartier homme prix replique]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード