忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月17日 農家とのお話

こんばんは!夜中の更新ですみません、ベレー帽です。

今日は三本塚という地域の畑の雑草抜きを地元の高校生4人と、東京や関西の大学生5人の計9名で行ってきました。
みなさん年齢も近いということもあり、すぐに打ち解け和気あいあいとした雰囲気の中の作業でした。
東北と東京と関西。なかなか正反対の特色を持つ地域の組み合わせでしたが、みなさんの掛け合いが面白く楽しく作業させていただきました。

しかしみなさん作業はまじめにこなします。
今日は晴天で日差しも強く、じっと作業していても滝のような汗がながれるほどでしたが、みなさん手際よく積極的に作業していきます。
おかげでものすごいスピードで進み、生い茂った雑草を見てこれは一日で終わるかな?なんて思っていたのですが無事に雑草抜きを完了させることができました!

こちらは作業前は土がなかなか見えないくらい雑草が生い茂っていたのですがこんなにきれいになりました!
ぬいた雑草は大きな山になるほどでした。

こちらの畑の農家の方はReRoots設立当初からボランティアを依頼してくださって、それ以来大変お世話になっている方なのですが今日は一般ボランティアさんとも様々なお話をしてくださりました。
中でも印象に残っていたのが
「(ボランティアのおかげでまた畑ができるようになった)だから今度は自分たちが何が返せるか考えている。やってもらいっぱなしは気が済まない」と笑顔でお話してくださいました。

こういった農家の方の前向きなお言葉を聞くと本当にうれしくなります。
これからもこんな風に思っていただけるような支援を心掛けていきたいと思います。

では本日参加された皆様お疲れ様でした!

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]