8月5日 去年は。

暑い夏の支援、みなさん、ご苦労様でした。

大体20人ほどで畑の土おこしと、雑草抜きなどを行いました。
近くに資材置き場があったという場所。土の中からは次々に大きなブロックや大きな石が出てきました。

cc4c6603.JPG













さて、休憩時間など、ぼんやりとこの1年間を振り返っていました。

私は東北大2年なのですが、去年は、地震の影響で1学期の始まりが遅れ、夏休みも1か月ほど短くなりました。なので、この時期はまだ授業を受けている時期でした。
ReRootsの知名度もほとんどなく、ボランティア参加者はほぼ一桁。スタッフも授業があり、ほとんどいけない日が続いていたように思います。
参加者全員で一か所の現場に行き、がれき拾い。現場リーダーは、代表です。

そして、1年たった、今日、参加者数は135人。4か所ほどの現場に分かれての作業になりました。現場リーダーは、スタッフか、ベテランさん方。提供していただいたスコップ、軽トラ、原付、土嚢袋なども総動員し、作業を行えます。
作業効率もぐっと上がり、依頼を次々に完了できるようになりました。

たくさんのたくさんのみなさんのお気持ちが、このReRootsを支えているのだなと、改めて感慨深く思います。

そして、一番うれしいのが、津波被災地に、野菜や作物の緑が戻ってきたこと。
人が戻ってきつつあること。
朝や夕方の涼しい時間に畑をまわっていると、あちこちの畑で同じように農作業をするおじいちゃんおばあちゃんの姿が見えます。まだ家には住んでないけど、まだ直せてないけど、畑はやる。そういう方が増えたのでしょうか。
ReRootsはそのお手伝いをしたい、そう思っています。

f0b41969.JPG

来年、若林区の東側の田んぼも作付ができるようになる予定です。
そしたら、この時期は今こんな状態の田んぼも、一面きれいな緑色になるのでしょうね。楽しみです。

 

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

お世話になりました

一日、お世話になりました。暑さ厳しい中、リーダーさんやベテランの方々のリーダーシップやご配慮のおかげで、また参加された皆さんのご協力のおかげで、無事にやり通すことが出来ました。気になりながらも仕事の関係で思うように時間が作れず、久しぶりに参加させていただきました。今も、県外からたくさんの方々が支援に参加されていることが分かり、地元の人間として、ありがたいやら嬉しいやらで感激しました。自分自身、今後もこの活動に参加させていただくとともに、近いうちに、恩返しとして九州などの新たな被災地に足を運びたいと決意を新たにしました…。

この一年を振り返った率直な想いが綴られていて、皆さま方の言葉に出来ないような、表には出さないような苦悩や努力の一端を読ませていただいて、素直に、ただただ頭が下がる思いでした。また、これまでの一年五ヶ月もの期間、継続してやって来られた方だからこその、重い言葉でした。

参加出来る頻度は少ないですが、スタッフの皆様方のそのような想いも踏まえ、今後また参加をさせていただきます。ありがとうございました。

越後屋 | 2012.08.06 22:51 | 編集

越後屋さま

暑い中、ご苦労様でした。

参加される方々、地域のみなさんの気持ちや想いに励まされながら、ReRootsは今まで活動を続けて来れました。まだまだ復興、地域おこしまでは長いと感じています。私も含め、至らないところが多くあるスタッフ、団体ですが、厳しいご指摘も含め、ぜひこれからも末永くよろしくお願いします。

こちらこそ、本当にありがとうございました。またお待ちしています。

ReRootsまつこ | 2012.08.06 23:36 | 編集

お疲れ様でした

高3の息子とわずか一日でしたが福岡・博多から参加させていただきました! 貴重な体験させていただき、ありがとうございました。参加の皆さんやリルーツの方の精神に我が息子も感激し、次回は一人で来る…‥と意気込んでました。いつか立派な復興をとげられるよう、今後なにかアイデアを出せたらいいなと思います。リルーツのスタッフの皆さん、暑い夏を健康に過ごされますようお祈りいたします。V(^-^)V

小倉人 | 2012.08.13 00:03 | 編集

小倉人さま

ご参加、おつかれさまでした。
ぜひぜひ、またお越しください。次はゆっくりとお話しできたらいいですね。
アイディア、たのしみです。これからもどうぞよろしくお願いします。

ReRootsまつこ | 2012.08.18 01:33 | 編集

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[10/08 偽ブランドバッグ]
[09/27 名無しのリーク]
[09/13 replica bvlgari bvlgari necklace]
[09/10 fake cartier necklace]
[09/01 bracelet cartier homme prix replique]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード